Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年11月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HNS logo

2002年11月03日()

#1 [anime] 今週のアニメ

シスター・プリンセス Re Pure(第5話)
今回は後半が花穂中心の話でした。(前半「流れる星につきぬ願いを」は千影中心の話でした) ゲームの新作が来年3月に出るというCMが流れていたので、 そのくらいまで続くのかしら。
スパイラル(第5話「霧の死刑台」)
確か昔ガンガンで見たときには(単行本は未購入)直接的に刃物で刺していた記憶があります(アニメでは二酸化炭素中毒を使用)。話の筋としては変わってい ませんが。
その他のアニメ
ちょびっツ(最終回、5週遅れ)、プリンセスチュチュ(12.AKT)

#2 文字放送に関する雑感

SmartVision HG/Vを使っていてVBI放送(文字放送・ADAMS・bitcast。Gガイド・ ITビジョンは対応していない、というかPC用で対応しているカードを知らない) を見ていて感じたことをメモとして残す。もちろんその筋の人には既知のこと ばかりだと思いますが…。 これもいずれ独立したページとしてまとめたいところだ。

2002年11月10日()

#1 [anime] 今週のアニメ

気になったのは…
プリンセスチュチュ 〜卵の章〜(最終回・13.Akt)、小麦ちゃんマジカルて(先行放送、Karte 2・ 記述済み )、おジャ魔女どれみ ドッカーン! (第40話 「どれみと魔女をやめた魔女」・ 記述済み )
近く書きたいところだ。

2002年11月12日(火)

#1 [anime] 今週のアニメ

りぜるまいん ほか (第2期) (第18話)
「サンテレビで阪神-中日戦」に笑ってしまった私はサンテレビでこの番組を視聴していました。

#2 [anime] 先週のアニメ: おジャ魔女どれみ ドッカーン! (第40話 「どれみと魔女をやめた魔女」)

味わい深い話である。今後の展開をいろいろ考えさせられる材料になる。

書いててもうまくまとまらない。何か書きたくなる話だったということは確か である。


それにしても、このシリーズタイトルは入力するのに躊躇するものがある。

#3 [freewnn] commitした。

それだけなんですけど。2か月前にFreeWnn MLで話題になった、x86などLittle Endianな環境でatod -U がうまくいかない、という修正をソースツリーに commitしました。

次にやる気が出るのは1年後…という言にも一理あるかなあ、と思わず 書いてしまう今日この頃でした。


2002年11月16日()

#1 [anime] 今週のアニメ(その2)

動画大陸(前半) 奇鋼仙女ロウラン (第1話 「鋼仙 出撃す」)
(多分)主要キャラ紹介の回のせいか、誰が主役なのか分かりません。(保志総一朗氏つながりで)キラ@ガンダムSEED?
動画大陸(後半) プリンセスチュチュ 〜雛の章〜 (14.AKT「大鴉 [前編]」)
先週の前シリーズ(卵の章)最終回があまりにもきれいにまとめたので舞台を変えてくるかと思ったのですが、その続きです。エデルさんは恐らく出ない と思われますが、前シリーズの人間関係や語られなかった謎(折られた王子の 剣、消えたプリンセスクレールの復活、残された心のかけら、チュチュの告白 (?)、猫先生(!?))を軸に進みそうな予感。
その他のアニメ
piano(第1話「感情を込めて 〜con sentimento 〜」)、ポケットモンスター(最終回)

#2 [anime] 先週のアニメ: ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて (KARTE 2)

11/22発売分をAnime-TV (on Kids-Station)枠で先行放送していた。前半はな んだかKARTE 1と同じような展開ですが、後半が大きなお友達向けの(というか、 元ネタのタツノコアニメの知識がないとつらいかも、な)展開で面白かったで す。変身後の名乗りもちゃんと伏線となっていた…。

残念ながらお台場周辺には行ったことがありませんのでどんな様子なのかは分 かりませんが、多分似ているんでしょうね。コミケは(協力・コミケットらし いので)OKなのか…。(それにしても今回の(先行放送版)スタッフロールは高速 の上にクイズの回答の如く上下逆なので読むのが大変(多分発売される方には ちゃんとしたエンディングがついているのでしょう)。


2002年11月23日()

#1 [anime] 今週のアニメ(先週分も含む?)

おジャ魔女どれみ ドッカーン! (第41話 「ぽっぷが先に魔女になる!?」)
認定玉不足でなれませんでした。さすがに前回の意味は どれみ自身も理解できていないので、そう深い展開にはなりませんでした。認定玉のため、ぽっ ぷも先々代の女王をめぐる問題に参戦?
ポケットモンスター アドバンスジェネレーション (第1話)
前シリーズからの継続出演はサトシ・ピカチュウ・ロケット団・タケシ(今回は出番なし)ですか。放送スケジュールとしては異例のスタートになったの はGBA版ポケモンの発売に合わせたからでしょう(多分)。ポケモンはあまり好 きでないというハルカがサトシにどう感化されていくか、というのも気になる ところですが、私としては視聴する時間がないので見られるときのみ見るとい うスタイルになると思います。
プリンセスチュチュ 〜雛の章〜 (14.AKT 「大鴉[後編]」)
前後編合わせての評価にしたほうがよさそうな感じ。(新たなる)大ボス 大鴉 *1 登場で残された心のかけらどころではなくなりそうな感じですね。第2シ リーズも期待です。

*1: でもやっぱり真のボスはドロッセルマイヤーだと思う。

#2 SmartVision 2.0 アップグレードキット

ネタ元は AV Watchの記事 。ソフトのアップデート(12/25提供開始)が有料(店頭予想価格 4000円前後)な のが引っかかるが、使用者としては買わざるを得ないかという気にもなる。た だしプレスリリースではSmartVision HG/Vで対象に入っていたWin98SEが明記 されていないので、買っても私の環境ではインストールできない懸念が不安材料。

2002年11月25日(月)

#1 いろいろ書きたかったことの在庫整理

まっぴら君終了発表:

毎日新聞夕刊(ないところもあるでしょうが)で13615回にわたり連載されてい た加藤芳郎氏の漫画「まっぴら君」が正式に終了することが2002年11月5日付 の同紙で発表された。ずっと休載状態だった(同紙によると去年の6月23日が最 終だったらしいです)ので気になっていたのですが、ついにその日が来てしまっ た。最終的にそうなったのは残念ではありますが、お疲れさまでした…。

「償い」(by さだまさし氏):

ガンダムSEED(は録画していましたが)の裏番組のミュージックフェアを見る機 会があったのですが、そこで歌われてた同氏の歌に思わず涙ぐむ。私にとって こういう機会はめったにない。
時間帯が日曜夜から変わってなかなか見られなかったのですが、いつの間 にか恵俊彰氏も(以前から担当されている鈴木杏樹氏とともに)司会をされるよ うになってたのですね。

GAMEボカ〜ン Vol.3:

大阪のABCテレビ で放送されていたゲーム関連 *1 のバラエティ番組(多分ローカル番組だと思う)を見てたら、(テレビ東京など で放映されていた)ゲームWAVE最後のアシスタントである森本さやか氏と、ファ ンシーララで有名な大森玲子氏がゲストとして出演されていた。ただそれだけ なんですけど…。結果からするとゲームの腕はさすがに森本氏の方が上でした。

*1: 放送時間(1時間)における(コンピュータ)ゲームの紹介の割合が少ない印象を 受けたので、「関連」とさせていただきました。

2002年11月30日()

#1 風邪(?)で

ダウン。やらなければならないことがたまっていくばかりだ。

#2 スクウェア・エニックス合併へ(来年 4月)

元ネタは Slashdot Japanの記事 でした。今週一番の驚きだったかも。どんなことができるのか予想もつかない が新会社に「ひかりあれ」?
あと、ドラゴンクエストVIII(DQ8)の製作発表もありました。

#3 [anime] 今週のアニメ

OVERMAN キングゲイナー (第12話 「巨大列石の攻防」)
WOWOW未契約者なので、今回の無料放送 2daysが初めての(かつ多分最後の)視聴。評判になった(?)OPは中毒性がある。(OP以外は未視聴、ともいう) どこ ぞの雑誌でも話題になっていたあのFlashアニメと比較したかったが、残念な がら公開終了とのこと。(手を尽くせばどこかで拾えるだろうけど、そこまで はしない。)

以上、7 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。ご意見はありがたく頂 戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであらかじめご了承くださ い。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘についてはできるだけ反映させ たいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)