Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HNS logo

2002年12月14日()

#1 関西オープンソース+フリーウェア 2002 へ行く

先週(12/7-8)開催された(Webサイトは http://of.good-day.net/)のですが、 二日目の15:30頃、坂下秀氏のセッションと抽選会を見ただけで「行った」こ とになるのかと言われると全く自信がない…。

よしだともこ氏っぽい人とか 有名人(とおぼしき人)を多数見かけたが、話しか けたりすることはできなかった。いくらそういう場でも(私には)そこまでする エネルギーがないのでありました。

とにもかくにも、実行委員など、このイベント運営に関わった方々には御礼申 し上げたい。

#2 フレッツADSLモア化決定 (2002/Dec/22 加筆)

NTT(西)の子会社(多分営業部門を分社化したものと思われる、NTTマーケティ ングアクト関西という会社)のキャンペーンに乗ってしまった形で、うやむや の内に決定。で、今日12Mbps対応モデム(「ADSLモデム-MSII」)が届いた(局内 工事は10日後の予定)。フレッツスクウェアの速度測定アプレットを使い以前 のモデム(1.5Mbpsコース当初の、「ADSLモデム-S」)と速度比較すると、通信 条件はほぼ同じはずなのに758Kbpsから1083Kbpsに上がっている。(計測時間が 違うので一概に言えないが、)技術が向上しているせいだろうか。12Mbps 化し たら、どの程度通信速度が上がるのか期待半分(不安も半分)。
1年半働いた従来のモデムに感謝。

2002年12月21日()

#1 [anime] 最近のアニメいろいろ

おジャ魔女どれみドッカーン!

前回(第45話「悲しみのイバラよ、消えて!」)で先々代の女王のイバラは消 え、眠り・呪いに落ちた原因も誤解に基づくものである(らしい)ことが分かり、 無事ハッピーエンドを迎える…のでしょうか。 シリーズ終了もWebページ上で発表されてますし、(もう一波乱あるのは前提と して)どう持ってくるのか楽しみな感じです。

ところで、前回出てきた各人の魔法発動メロディを聴いてみると、おんぷとも もこの音楽がやや違うような気がします。やはり今シリーズでも各人の楽器に 合わせたアレンジがされているのかもしれません。(CDとか持ってないので分 かりませんけど。)

シスター・プリンセス Re Pure
残念ながら次週最終回の模様ですが、ここまでの感想としてはとてもいい、と いう訳ではなかったです。前作を見ていた私からすれば、第9話の「あの人」 (役名)とか第10話のからくり(タイトルの背景にあるやつ)とかニヤリとさせら れるものはありましたが、邪道なファンなので普通の美少女ゲーム的な展開に はややついていけないところがありました。
もっと前作のことを知りたい方/DVDしかお持ちでない方には がおすすめです(今作の分析もされてますけど)。
機動戦士ガンダムSEED
実父を目前で亡くしたフレイの壊れっぷりが要注目?*1

*1: どちらかというと、Kids-Stationで再放送中の機動戦士Vガンダムの方が気に なる。本放送時は最後の方しか見てない(しかも記憶がほとんどない)ので…。

2002年12月22日()

#1 フレッツ・ADSL モア化2日前

連休明け、というのがいかにもタイミングが悪いのだが、先方の都合なので仕 方あるまい。

従来使っていたADSLモデム(「ADSLモデム-S」、スプリッタは「ADSLスプリッ タ-S (DSL SB SPLR-E)」)はレンタルだったので返却する必要があるのだが、 外箱は不要なので雨対策のため袋に入れて指定日に出してほしい旨指示された。 現行機種も1.5Mbpsに対応しているので、回収後再利用はないのかなあと邪推 してしまう。月490円 *1 ×18か月=8820円なので買い取りよりはやや得しているのかとも思う。

あと、 Dec/14分 にやや(製品名などを)加筆しました。


*1: こちらは今後も(「ADSLモデム-MSII」/ 「ADSLスプリッタ-S3」を使用するので) 継続して支払う予定。

#2 [anime] 今週のアニメ

おジャ魔女どれみ ドッカーン! (第46話「さらば、魔女ガエルの呪い」)
魔女ガエルの魔法 *2 は解けた(マジョリカを除く)が、魔女になるかどうか( 以前 そういった疑問を書いてたが、人間出身でも長命になるらしい。)という選択 をつきつけられてしまいました。(なんとなく予想はつくけど)各人がどのよう な選択を取るのか気になる。でも次週は小学校卒業後の進路についての話(結 局みんな別々の学校?)の模様。
りぜるまいん ほか (通算23話)
(Dec/21に行われた最終話先行放送 on the Netは見ていません。)ナイト2002と「ネットランナー」の付録でついたプラモデルのパロディにちょっと反 応しただけです。ネットで見るのは私の生活リズムと合わないので結局見れず じまいでした。

*2: 本人(先々代の女王)は呪いのつもりではなかったみたい。

2002年12月24日(火)

#1 フレッツ・ADSL モア化…

したはずなんですが…。その直後のADSLモデム-MSIIでの(Web画面で見られる) 接続速度は上り672Kbps・下り1408Kbps (^^;;。より1.5Mbpsに近づいた、と自 分をなぐさめるか。フレッツスクウェアでの通信速度計測では1.215Mbpsと表 示されました。
ちなみに電話局からの線路距離3010m・伝送損失45dB(NTT西の 線路情報開示システムによる)という条件下での数値です。(12Mbpsが出るよう なよい条件でないことは分かっているつもりですが)

2002年12月30日(月)

#1 仕事納め

先週仕事納めでした。一週間休めるのですが、ここ数日また風邪をひいてダウ ン。

今年はいろいろなことがあり1月辺りの出来事(ムネオハウスとか)が遠い昔 のことのように思えてしまいます。アニメもいろいろありましたが、気力があ ればまとめてみたいところです。

#2 [anime] 最近のアニメ

ボンバーマンジェッターズ (第14話 「栄光のヒゲヒゲ団」)
休みだったので(第1話以来)久しぶりに生で見たが、録画してもう一度視聴したかったと思った。本作の基礎知識もほとんどいらないのがよい。ラストの 「ヒゲヒゲ団 *1 の歴史がまた1ページ」(多分、銀河英雄伝説の屋良有作氏だった と思うが録画してないので確認できず)が印象に残っています。
最近の最終回
りぜるまいん(ほか)、キン肉マンII世、シスター・プリンセス Re Pure、爆闘宣言ダイガンダー、爆転シュート ベイブレード2002(新シリーズ突入、な のでこれは違うかも)

*1: 本作での悪の組織。

以上、5 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。ご意見はありがたく頂 戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであらかじめご了承くださ い。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘についてはできるだけ反映させ たいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)