Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年01月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2003年01月03日(金)

#1 年頭ごあいさつ

という訳で、やるべきことを積み残したまま2003年になりました。今年も(or 今年こそ)皆様と私にとってよい年でありますように。このサイトも余力のあ る限り続けていきたいです。

#2 [anime] 年末年始のアニメ

ヴァイスクロイツ グリーエン (過去放映分の連続放映 on Kids-Station)
ひたすら過酷な展開。一区切りついたところで終わったのが救いかな…。本来別項目で、権利問題で一旦製作中断に追い込まれながらも最終的に放映に こぎつけおめでとう…とか書きたかったのだが。(ちなみに前作も一回くらい しか見ていません。しかも忘れてますし)

2003年01月11日()

#1 [anime] 年末年始のアニメ (その2)

だぁ!だぁ!だぁ! スペシャル2 (正式タイトル不明、1/1・1/5(再))
前回(NHK-BS2は見られないのでそちらでやってたのかも知れませんが、昨年1月が多分本放送。12/31にも再放送されました)は登場人物の着ぐるみがNHK スタジオパークに遊びに行くという筋立てでした *1 。 そして今回は着ぐるみがアニメの製作現場(J.C.STAFF?)と原作の川村美香氏の アトリエへ出かけるという筋立てでした。着ぐるみのインパクトが強すぎです。 桜井弘明監督のつけてたエプロンなど細かいところで笑ってしまった。
機動戦士ガンダムSEED (PHASE-14 「果てし無き時の中で」)
総集編だが、PHASE-8(?)で省略されたアスランによるガンダムの説明を使うなど構成に感心した。今週分(PHASE-15 「それぞれの孤独」)もある意味総 集編的か。フレイはキラに戦いの中で死んでもらうことを願っている(そのた めなら慰めもする?)様だが、なんとかならんのかなあ。 ( つづく )

*1: (今回も含め)本編のよりぬきがメインではありますが。ちなみに今回は第2期 の地上波既放送分からの(ストーリーの進行に影響しないエピソードの)よりぬ きでした。

#2 [anime] 今週のアニメ

ギャラクシーエンジェル (第3期(A) #27 「ピュルリクマジカルステーキ」)
OPを聴いてなんかいつもと違うなと思ったらテロップによると堀江美都子氏(とエンジェル'03)の歌だった。さらになぜ今回のみ…と考えているうちに… 同氏の「ピュルリクピュルリク」(曲名)の流れる中、魔女っ子アニメ(ではな いものも入ってるけど)を踏まえながらのなりきりシーン。おまけに同氏がテー マソングを歌うGC版ミスタードリラーのCMも流れてました。
あれの元ネタを研究したいと思ったのだが、すでに2ちゃんねるなどでは解析 済みとか(未確認)。
THE ビッグオー (Act:14 「Roger the Wanderer」)
今回からSecond Season突入。前回(Act:13)で戦いはこれから、と思わせておいて、いきなり主役を降ろされるとは(最終的に復帰するわけだが)。前回も 含めて理解の範囲を超えている。でも継続視聴。
らいむいろ戦奇譚 (第1話)
オープニング(「凛花」by らいむ隊)のインパクトが強かった。それだけ。
出撃! マシンロボレスキュー(第1話 「レスキュー合体、始め!!」)
登場人物が多すぎるかな(レスキュー隊の子供が12人)という印象があるが、CGが(去年まで放送のロボットアニメを見ているせいか)すごくよく見える。話も 面白いかもと思ってしまったのでもう少し継続視聴。
その他の新番組
熱血電波倶楽部(まお・朝霧、関東地区放送終了後の地方巡業?)、

2003年01月15日(水)

#1 [anime] 最近のアニメ

動画大陸
ロウラン・プリンセスチュチュともに2回にわたり総集編でした。後者(特に年末の「猫先生の愛のレッスン」)は秀逸かとおもう。
機動戦士ガンダムSEED (PHASE-14)(続き)
総集編だが、世界観を知るためには外せない一話だったと思った。遺伝子操作した人間(ファースト・ガンダムでいうところの「ニュータイプ」?)とど う接するか、近未来に起きそうな問題で漠然とした恐れを感じた。奇しくも 「Kiddy Grade」(今週放送分、ロストしたので裏付けできない)で似たような 話がある(宇宙生活に適応するための改良(?)を拒否したノーブルズと一般大衆 との階級意識や対立など)。
らいむいろ戦奇譚 (第2話)
エンディング(1話では止め絵だった)は踊りまくりでした。本編の方は、お色気なしで10〜15分/週なら見たいかなあ…という印象を持ちました。これって、 原作はエルフが製作を担当した18禁のゲームなんですか…。
その他の新番組
.hack// 黄昏の腕輪伝説、Witch Hunter ROBIN (関東地方放映終了後の地方巡業?)、トランスフォーマー マイクロン伝説、爆転シュートベイブレード Gレボリューション(第2話、ながら視聴なので印象が薄い…すみません)
ロストしたアニメ (2002 Oct 27 参照)
  • Kiddy Grade (第11話 「Set Free -蝉脱-」・一応リアルタイムで見てたか らまだよかったものの…)
  • ヒカルの碁(第六十五局「伊角の碁」・楽平を見たかった)
  • 資料としてため込んでいたスクライド第2話「劉鳳」とOP集の一部(探せ ばテープに保存しているはず)
    今まで削除してもロストしなかった(HDD交換後)初期の番組が続けて消え ている。GA-6ZOZよりも使用頻度が高く、そろそろHDDの限界か…?

#2 [anime] 2002年のアニメ

本当、いろいろありました。対象は私が見た範囲内のTV(地上波と一部CS)アニメとさせていただきます。
(2003/Jan/18 アクエリアンエイジ・おねティのタイトル修正)
(2003/Feb/08 マジカルての注記追加)

一つだけ、というのならばやはり「あずまんが大王 The Animation」(TV版、4 月〜9月)ということになると思います。原作は全く読んだことがないのだが、 ストーリー・音楽・作画の質ともに安定していて、(関西では)深夜の放送だっ たのが惜しいくらいである。購入 or レンタルで…とかは自分自身しないので言 いませんが、機会があれば観て下さい。

その他列挙してみます。カッコ内は放送期間(多分関西中心、間違ってたらご 指摘ください)

原作や脚本がしっかりしていて安定して見られた作品
「カスミン」(第1期・2001年10月〜3月、第2期・10月〜放送中)「サイボーグ009」(2001年10月〜10月・作画は置いておくとして)、「Kanon」(1月〜4月?・ ゲーム(未プレイ)ではありえない展開が私好み)、「ヒカルの碁」(2001年10月〜 放送中・原作第1部で終わり?)
もう少し基礎知識があれば楽しめたであろう作品(要するに、読解力不足 or 元ネタに対する造詣が浅いので100%は楽しめなかったと思う)
「ラーゼフォン」(1月?〜9月、そう言えば映画も制作中でした)、「プリンセスチュチュ」(卵の章:8月?〜11 月、雛の章:11月〜放送中)、「ナースウィッ チ小麦ちゃんマジカルて」(OVA・全2話…で終わりなの? *1 )、「ギャラクシー エ ンジェル」 (第2期/Z:1月〜3月、第3期/A:10月〜放送中)の一部、「アベノ橋 魔法☆商店街」(4月〜6月)の一部
普通のアニメぽくない印象を持った作品 (こういうのも商業ベースで乗せられるのが注目したい点)
「アクエリアンエイジ Sign for Evolution」(1月〜3月)、「PIANO」(11月〜今月?)
オープニング・エンディングがいいと思った作品
「おねがい☆ティーチャー」(1月〜3月)、「スパイラル」(10月〜放送中)、「爆闘宣言ダイガンダー」(4月〜12月)、「OVERMAN キングゲイナー」(9月〜 放送中、本編は見られません)
その他特筆すべき作品
「最終兵器彼女」(7月?〜9月・実際の戦争はもっとひどいものだと思うが、これだけの表現でも見ていられなかった)

最後に(ここでとりあげなかった作品も含め)アニメの製作から放映まで関わら れた全ての方々に感謝するとともに今年もよい作品を見られるよう期待してい ます。あと、関東地区(の地上波局)でのみ放映するのは止めていただきたく… (^^;;。せめてBSデジタルで同時放映してください(私は見られないけど)。


*1: 続編製作決定だそうです。( Feb 08の項 か公式サイト参照)

#3 SmartVision 2.0アップグレードキットを(無理やり)適用

(まだ書きかけ)とうとうSmartVision HG/V用のソフトウェアアップデートを購 入しました。しかしWin98SEは( 以前の記事に書いた 発表通り)サポート対象外なので、自動再生されるメニューも起動しません。 それを無理やりインストールしようという試みの記録です。 以下(Windows 98 SEでの動作)はNECのサポート対象外 になるので、できたらラッキー程度に思っておいてほしい。

最初にインストール してからこの時点まで、安定性を上げようと(GA-6ZOZに内蔵されている)Rage Pro Turbo用の最新版と思われるドライバやDirectX-8.1bをインストールした が、大して変わらない印象。


*2: これが入っていると2.0インストールプログラム(ここではアンインストーラと して働く)が「バージョンが違う」といって働かない。

#4 Mozillaのレンダリングを高速に

Slashdot Japanより。元ネタは別のところだそうですが、Netscpe 7.Xを (6も?) 使っている人にも有用(というか必要?)な設定だと思います。手元の環境でも 早速設定してみました。

2003年01月18日()

#1 [anime] 修正

2002/Jan/15のところ を修正しただけ。

2003年01月19日()

#1 [anime] 今週のアニメ

今回から記述タグを変えてみました。

機動戦士ガンダムSEED (PHASE:16 「燃える砂塵」):

本編もさることながら、フレッツスクウェアのCM (内容は Sep 29の記事 参照)が気になる。後ろで指示を出しているのはやはり三石琴乃氏ご本人なの かしら。(NTT西日本限定コマーシャルだったらすごいかも。)

http://www.ntt-west.co.jp/flets/office-s/trial/from/index.html#gundam によれば、フレッツスクウェアのユーザ登録なしで見られる地域もあるらしい が、昨日試したところでは私の地域ではそうではないらしい…。

ぱにょぱにょ デ・ジ・キャラット(1・2話 on Kids-Station):

MOUSEの後15分放送。実は(TBS版は見れる訳ないので)初めて。初回放送は(ラ イバル局の)ANIMAXだったはずだが、いいのかしら? 1/18 現在公式ページにも 告知なしというのは…。

おジャ魔女どれみ ドッカーン! (第50話 「さよなら、おジャ魔女」):

結局(元々魔女のハナを除けば)全員魔女になりませんでした *1 。(正体も明らかになった)女王様の壮大な計画に乗せられた感じもしなくはな いです。進路も予想通り別々ですし…。次回大団円か、それとも大どんでん返 しがあるのか…。必ず観ましょう(^^)。

その他のアニメ(以外も含む):

ストラトス・フォー(CODE:102)、MOUSE(Steal:01)、PIANO(第10話(最終回)、 淡々と終わってしまいました。)、激闘!クラッシュギアTURBO(第67話・次回シ リーズ最終回、同じ製作会社なので(当然?)CG部分がマシンロボと似ている…)、 仮面ライダー龍騎(最終回、それだけ観てもよく分かりませんでした)

*1: ももこと ぽっぷの(魔女にならない)理由はちょっと、と思ってしまうが…。

2003年01月25日()

#1 ADSLモデム-MSII用ファームウェア1.07

cf. http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/modemms2/index.html 。
NTT東日本では既に発表されていたが、NTT西日本でも1/10付けでアナウンスさ れた。で、早速試してみました。

具体的な条件は 2002/Dec/24の項 をご参照いただくとして、1.07(DSPファームウェアも1.08から1.12に上がって います)を適用しました。その結果、上り640Kbps、下り1600Kbpsと、とうとう 1.5Mbpsの壁を突破しました(^^;;。G.lite(1.5Mbps)に固定した場合は上り512K、下り1120Kと モア化前 と大体同じ位 *1 か。


*1: 一番いいときで1280Kbpsを記録したことがありましたので、それに比べるとや や落ちます。

#2 Gigabyte GA-6ZOZにPL-iP3/Tを使ってみた話。

…端的にいって今のところ失敗です。CPUの種類を表示するところで止まって しまい、メモリチェックまでたどり着けません(BIOS Ver.F2を使用)。このま ま(Celeron-1.2GHzを合わせて)12000円近くの投資は無駄になってしまうので しょうか…。誰か教えて(笑)。

以上、6 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月、 2003年1月2月

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。ご意見はありがたく頂 戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであらかじめご了承くださ い。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘についてはできるだけ反映させ たいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)