Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年03月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HNS logo

2003年03月08日()

#1 雑多な事柄について

StarOcean 3:

身近な人が「Star Ocean - Till the End of Time」(http://starocean.net/) を買ってはまってました…。発売日には何かしらのアナウンスがあり、一週間で 無料交換の開始のアナウンス…という手早い対応がお見事というべきでしょう。
当の本人は、危なそうな時にはトレーを出して回避している様です。

フレッツ(NTT西)セッション数増加について:

ニュースリリース(http://www.ntt-west.co.jp/news/0302/030221a.html)は大 分前の話ですが…。急ぎの場合申し込みが必要らしいですが、工事費無料になっ たのがいい感じ。(cf. 2002/Sep/29の項 )

グローバルアドレスな件:

たかはしもとのぶ氏のだめだめ日記(http://damedame.monyo.com/)によれば、 たかはし氏の知り合い(?)の方がIPアドレス192.168.0.1 *1 を記事に載せたことでクレームが来たそうです。こういう人もいらっしゃるの ですね…。

*1: RFC(番号まで調べてない)にある通り、プライベートアドレスです。 このアドレスを使っている人は数多いはずです。私は外しているので とりあえず安心か(^^;;;。

#2 [anime] 最近のアニメ

付記:

Feb/22分に追記しました。

Kiddy Grade (今週は第18話「Unmasked / Face - 面貌」(一週遅れ? 未見)):

シーソーゲームのような展開で、目が離せない。(関東地方ではこれから 怒涛の2回連続放送らしいのでうらやましい限りです。)

最近の新番組:

天使のしっぽChu! (前シリーズのOPの印象が強すぎて、伊藤真澄氏のOP/ED(も いいのですが)がやや印象が薄くなってしまう…)

最近の最終回:

ヴァイスクロイツ グリーエン(ストーリー的には前回(未見)が最後だったらし く、今回はその後を描いたものだった様です…。)、だぁ!だぁ!だぁ! on 地上波

その他:

.hack//黄昏の腕輪伝説 (第8話「孤高の騎士」・.hack//SIGNの銀漢登場も、… なんとも物悲しい)

#3 [towns] Linux/TOWNSの現状

最近TOWNSに力を注げず弱ってますが、カーネル自体は着実に対応しています ね。倉地氏が2.5.31ベースのカーネルをアナウンスしています。ディストリ ビューション側の様子がよく分かりませんが、その内まとめられたらいいです ね…。

2003年03月20日(木)

#1 [nc2nd] 200カウント

…はまた私が踏んでしまった。なんだかなあ。

#2 [anime] 最近のアニメ

天使のしっぽChu! (今週は特別企画):

2週の間に謎の人物の正体が判明して退場して…とストーリー進行が飛ばして いるなあと思ったのだが、今シリーズは15 分番組を2話づつ放送している、と 考えると(私の中では)妙に納得してしまう。特別企画中での六月十三氏のイン タビューによれば、来週以降も変則的みたい(片方が番外編だったり、総集編 を含めて1時間放送だったり)。

2003年03月23日()

#1 [nc2nd] 若干変更

自由研究ページの インデックス 作成、トップページ・ プロファイルページ を変更。カウンタによれば私以外にお越しいただいている方がいるようで、あ りがとうございます。

#2 [anime] 今週のアニメ

Kiddy Grade ([XX](第20話)「Lost / Days - 喪失」(2週遅れ)):

GOTT崩壊に始まる主人公入れ替えの大活劇が終わり、やや小休止?

ギャラクシーエンジェル (49話 「新鮮 鯛づくし」と50話):

1クール毎のお楽しみ?パロディー編。今回は戦隊もののパロディー。エンジェ ルファイブより 1/2/11/12/15/18/27/39/40/42/43/44/45/47/48/50話(長い)と 最終話 からの抜粋という形式をとっています。テーマソング(?)は宮内タカア キ氏による「戦えエンジェルファイブ」。

細かいところでは45話前のニュースが気になる?(「…ンジェル、来週最終…」 「…ャラット放送開(?)…」「…結婚緊急記者会見…」)最後以外のは既出の情 報ですが(^^;;。巨大ロボットの合体シーンを丸いちゃぶ台を使った食事の(配 膳)準備で例えるのもマニアにはたまらない(かも、多分)。

ところで、最近の戦隊もの(というか、「アバレンジャー」以外は分からんの ですが)は変身シーンとか正体とかは隠さないものなのですね。

その他:

スパイラル(オリジナル編でのハンターとの戦いでちょっと見てるのがつらく なってきた)、動画大陸(サンテレビでのエンドタイトルが「ローラン」になっ てるのが気になっていたが、少なくとも今週分では「ロウラン」に修正されて いた)、東京ミュウミュウ(作画がすごかったですね)、クラッシュギアNitro (何週間か見て、破天荒な感じだなあと思いました)、明日のナージャ(毎回素 敵な男性(主人公と同世代も含む)が出てくる、という筋立て(の認識)でいいの かなあ。)

ADAMS-EPG(+)では二日分の番組表 *1 しか配信されないので(特にUHF系放送局の)最終回の予定を探すのはちょっと 大変ですね。

ロストしたアニメ:

熱血電波倶楽部(地方巡業、多分第11話)

*1: 都市圏でのVHF放送は7日分。

#3 SmartVision 2.0アップグレードキットをWin98SEで(その2)

Jan 15の項 の続き。繰り返しますが、 Windows 98 SEでの動作はNECのサポート対象外 なので、自己責任においてやってみてくださいね。 あと、大分経ったので記憶が抜けている可能性があります(^^;。

私のやったことを列挙しておきます。


2003年03月30日()

#1 号外

最近の情勢はいつ新聞の号外が出(る事件が起き)てもおかしくないので、何気 なく駅で配布された号外をもらった。が、アカデミー賞をとった(「千と千尋…」 ではない)映画が公開されるので(?)その宣伝だった(「特別号外」らしい)。

#2 [anime] 今週のアニメ

最近は高校野球の中継でNHK教育の時報がなく、HM-HDS1の時刻がややずれ気味 (今日の時点で10秒くらい)。

THE ビッグオー(Act:25 「The War of the Paradigm City」):

Act:26(最終回)はもうすぐ視聴予定。本作の世界がある種の舞台であるという 話はSecond Season(cf. Jan 11 )で幾度か出てきたが、さらに進めるのですね。ますます分からなくなってき た。この世界にもドロッセルマイヤー(@プリンセスチュチュ)が…(^^;;

今週の最終回:

ヒカルの碁 (第七十五局 「なつかしい笑顔」)
最終的には第一部(と第二部のはじめの方のさわりのダイジェスト)までのアニメ化だった。オリジナル部分をほとんど足さず、原作に忠実な話作りは好 感を持った。
改めて考えると、(原作も含めて)ヒカルの父親(CV:千葉進歩氏(佐為)。鼻歌だ け…)の存在は希薄だった。
スパイラル〜推理の絆〜 (「アヤメの凍て解く音」)
原作がこの世界観の深層に触れていない以上、あいまいな終わり方になるのは仕方がない、かな。次週からのE'S (OTHERWISE) もそんな感じ?
.hack// 黄昏の腕輪伝説 (「伝説のはじまり」)
ドラマでよくある最終回・1時間スペシャルみたいな感じで深く描いた方がよかったような気がする。OP最後に(それっぽい影で)出ている昴 (@.hack//SIGN)の登場したシーンを見逃したようでそれは残念。

今週の最終回(だけ見た番組):

ドラゴンドライブ、電光超特急ヒカリアン(サブタイトルを「ゲロリン」と読 んでしまったうっかりさんは私です(--;;。正しくは「ヒカリアン レッツゲリ ロン」(Get it on ?)。内容は…なんでもあり?) ほかは未視聴なので次回に。

#3 [towns] Linux/98、本家Linuxのソースツリー(2.5.X)にマージされ始める

(info from Slashdot Japan ) …Linux/TOWNSより後発のくせに、というのが本音ではあるが、それも地道 に働きかけた方々の努力の賜物であるのだろう。TOWNSでも(興味を持たれる方 がおられたら)このマージの過程は参考になると思われます。

#4 [towns] Linux/TOWNS 2.2.25-01リリース

ソース追随以外の変更点はないようです。kurati氏のページからどうぞ。

以上、4 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月、 2003年1月2月3月

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。ご意見はありがたく頂 戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであらかじめご了承くださ い。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘についてはできるだけ反映させ たいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)