Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年04月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
HNS logo

2003年04月05日()

#1 [anime] 最近の最終回

満月をさがして(第52話 「満月をさがして」):

本来狩るべき命を守った死神たちに対する仕打ちはどうなんだろう。覚悟を示 したことでハッピーエンドになった、でいいのかな。都合よすぎ? とか英知は もういいのかとか考えちゃだめかな…。フルムーン / Changin' My Lifeの楽 曲オンパレードはいいかも。(Apr 13 意味のわからない文言を修正)

その他の最終回:

東京ミュウミュウ
最終回に通常のOP/EDやアイキャッチまでするのは今時珍しい。アバンタイトルで「キッシュ達にミュウアクアが…」といってる割にあっ さり渡すのはいかがなものか。
ストラトス・フォー(CODE:113 「FINAL APPROACH」)
しばらく見ていない間に深い陰謀が進んでいたようで…。貨物運搬用ロケットでなくストラトス1で宇宙に出ることを 期待していたのですが(エピローグでは出てたけど)、見事に外れました。
ギャラクシー・エンジェル(第51/52話 「Final dish REBECCA (前・後)」)
話数はテレビ大阪のページに準拠しています(30分一話かと思ったら前後編だったらしいです)。このメンバーでもまじめな話を書けるのか、と脚本・演 出の可能性に驚いた(言い過ぎ?)
others
ふぉうちゅんドッグす(エピローグなのでなんともコメントできず)など

#2 [anime] 今週のアニメ

E'S OTHERWISE (第1話 「虚飾の平穏」):

今週の新番組 (Apr 6 追記、Apr 13 修正):

人間交差点(反町隆史氏、唐沢寿明氏など毎回主役を普通の俳優さんが演じる 様だ。まさか去年のNHK大河ドラマつながり、ということはないだろうが…) など(後日…追記することなし)

今週の最終回 (Apr 6 追記):

ロックマンエグゼ(あまり最終回ぽくない)、 SAMURAI DEEPER KYO(関東地区比 3か月遅れ。であるにもかかわらずもうテレビ東京でのWebページは4/7に削除 されるそうだ。力の入れ方が…というのはあったが)、天使な小生意気(一週遅 れ。原作は未読だが、収まるところに収まった? 人間交差点の予告はあったも ののすでに30分前に終わっている…というツッコミを入れました。)

2003年04月06日()

#1 [anime] 今週のアニメ(その2)

その1 に追記しました。

宇宙のステルヴィア (第1話「ようこそ」):

冒頭の母娘の別れのシーンに引っ張られて見た感じ(あれだけのシーンでどう いう家庭に育ったか分かった気にさせられる)。世界観は超新星爆発の(影響で かけら?が 地球に衝突して) 189年後(2356年)というなかなかヘビーな感じで すが、ある種現在と不連続な世界でどういう話が展開されるか期待? OP/EDも第1話バージョンのようなのでこちらも期待?
(サンライズ制作の似たようなタイトルのアニメと関連があるのかと視聴前は 勘違いしていました。ごめんなさい > 皆様。実際はXEBEC・FOUNDATION II 制 作、佐藤竜雄監督(兼シリーズ構成)。)

カスミン(第2期) (「カスミ、さよならする」(話数未調査)):

いつの間にかWebページが NHKのサイト に出来ている…。 霧彦の「ヘナモンは自分の世界に帰るのがよいと思った」 という感じのセリフから、かえで・ユリが霞家の秘密を知って(解決した後に) 「人間とヘナモンの関係が変わりつつある中、自分の世界でやるべきことをや る」という前向きな理由に変わった(単に語らなかっただけかもしれないが)の がいい感じ。このままラブラブになってもいいかなあと思ったのだが。

Kiddy Grade (今週は [XXII] 「Demolition / Titan - 巨神」(3週遅れ)):

この話では主な登場人物について事実上の支配者であるノーヴルズに対して快 く思っていない(がどうするか、というベクトルはそれぞれ異なるゆえにいろ いろ悲劇を生む)とは理解していたつもり。しかし黒幕かと思われた長官まで… とは。

今週の新番組:

冒険遊記 プラスターワールド、D・N・ANGGEL、成恵の世界(気楽に見られそう。)

その他:

ミルモでポン! (むりやり妖精学校を卒業させられたような気がするのだが。)

2003年04月12日()

#1 [anime] 先週(以前)のアニメ

最近の新番組:

全部見る、などという誓いは立てない方がよかったかも。
無限戦記ポトリス、マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ、カレイドスター(実 はテレビ東京番組変更のあおりでテレビ大阪の方が先に第2話を放送したよう だ)、魔探偵ロキ RAGNAROK、ソニックX、ASTRO BOY 鉄腕アトム(絵がきれいで すね)、FIRESTORM (ちょっとだけ)、デ・ジ・キャラット にょ

最近の最終回:

らいむいろ戦奇譚(もう少し書きたいような気もするのだが) 、THE ビッグオー (Act:26 「The Show Must Go on」)

#2 [anime] 今週のアニメ

とりあえず暫定版として出しておきます。追記すると思う…。

新番組 (Apr 13追記):

コロッケ! (プリンセス チュチュに続き、加藤奈々絵氏 *1 が主役ですね)、スクラップド・プリンセス(同じ時間帯の他番組とどちらを録るべ きか…)、キノの旅(なんか哲学的。原作がそういった感じなのでしょうか…)

その他:

クラッシュギアNitro
いつの間にか本番OPになってた。IODを使う勢力と戦う展開予想は外れました。名古屋テレビはメ〜テレなんですね。
真・女神転生 Dチルドレン ライト&ダーク (今週は第28話 「決戦! 皇帝アズラエル」)
特に説明なく超進化 …ではなくデビルチャージや技のバンクを変えるとは…思いきったことをする なあ。主人公が技コールをするように変わってる。さらに皇帝も変わってしま うし。
機動戦士ガンダムSEED (PHASE:27 「果てなき輪舞」)
OP/ED変わりましたね。OPはなかなか考えさせられる。総集編ばかりな気もするのだが。
others
名探偵コナン ベイカー街の亡霊 (昨年の劇場版 on 地上波)、カスミン(第三期 第1話「雪乃、あらわる」)、宇宙のス テルヴィア(第2話バージョンOP?)

*1: ファンではないので、ほかに主演されている作品があるかもしれません(がチェッ クできてません)。

2003年04月13日()

#1 [anime] 今週のアニメ(その2)

Apr 5 分Apr 12 分 の文章に修正を入れました。

今週の新番組:

十二国記 on 地上波 (見始めたらはまる、かも。でも次回は裏番組視聴予定)

今週の最終回:

デジモンフロンティア (1週遅れ。ハッピーエンド。)

#2 SambaでのCIDR表現について

なんか気になるのでまとめてみよう。 [samba-jp:14281] から始まる一連のスレッドに関して… で、これからどうするかが問題。パッチはこれでよいということになると、ま たsamba-technicalに話を持ちこまないといけない。うーむ。
May 31 へ続く。

2003年04月20日()

#1 [anime] 今週のアニメ

魔法遣いに大切なこと (最終回(12話) on ファミリー劇場・ サブタイトルは同じ):

関東地区比3週遅れ。世界を揺るがすような魔法は存在せず(?)、ちょっと変わっ た技能の一つとして根付いている世界観が気に入っていました。原作について は知りませんが、それを除けば、ごく普通の成長物語かなあ…?

機動戦士ガンダムSEED (PHASE-28 「キラ」):

また新たな人間関係(姉弟 *1 )の示唆が…。大体の推測はつきますが、姉候補はいっぱいいますね。キラと アスランの緊張感ある出会いも印象的。次回、フリーダムガンダム(今の情勢 を考えるとネーミングが気になりますが)登場?

その他:

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(第2話)、探偵学園Q(第1話)、カレイドス ター (第3話「遠い すごい ステージ」、なんか気になって継続視聴しそう。) Kiddy Grade ([XXIV](最終回) 「As Time Goes by 〜終焉〜」(4週遅れ)、い ずれ書きたいものです。)
@niftyで宣伝していたので、なんとなく「ラーゼフォン」(TV版)第1話の無料 配信をみる。

*1: 字幕放送による。

#2 プロジェクトX 「家電革命 トロンの衝撃」(第111回)

TRONって、DAMにも使われているのか…。メンバーを集めて宴会…というオチ は以前見たような気がする。後は月並みな感想になるので省略。

2003年04月24日(木)

#1 [nc2nd] 本日の修正

「私について」ページ の日付が更新されてなかったので修正。ついでにトップページの更新日付も(1 年ほど)ずれていたので修正。それだけ。

#2 NTT(西)の光ケーブル

…がいつの間にかうちの前にも通ってました(端子函もあったし)。 Bフレッツの案内 ( Feb 10参照 )が来るくらいだから通っていてもおかしくはないのですが…。近所でどなた かが使ってるのかなぁ。(時期尚早、というのはその時から変わってませんけ ど、なぜかわくわくします。)

2003年04月26日()

#1 [anime] 最近のアニメ

最近の新番組:

冒険航空会社 モンタナ(第2話・記述忘れだった)、金色のガッシュベル!! (一 週遅れ)、灰羽連盟(地方巡業? 関東地区比7か月近く遅れ)

ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌 (第10話 「悲しみよこんにちは - Once Upon A Dime」):

公式Webサイト (http://www.kuroitsuki.com/) には「こんにちわ」となってい ます *1 が、記憶を信じて…。なんだかんだで、もう10話まで進んでました。でもそち らではなく「魔法遣いに大切なこと」DVDのCMの方が気になりました。アンジェ ラの「買わなきゃ…メッ…なの」 *2 はやはり この番組に登場する東原ののみに合わせているのかなあ。(そういう CDかDVDのCMもあったような気がするし)

ASTRO BOY 鉄腕アトム (先週はEPISODE 3 「アトム宇宙へ行く」):

2週遅れでANIMAXでも放送が始まりました。ANIMAXや関西テレビのCMではワイ ド画面で出ているのですが、(関西テレビ・ANIMAXどちらも)普通の4:3サイズ で放送してるようです。公式サイト(http://astroboy.jp/)を見る限りデジタ ルBS(この場合、BSフジ?) での放送もされていないようだし、なんかもったい ない気分。

明日のナージャ (第12話 「宝捜しはロマンチック!?」):

宝を手に入れたときのナージャ・ケンノスケの妄想が膨らむところ(というか 壊れっぷり)が面白かった。

*1: J.C.STAFFのサイト (http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/gpm-shokai/gpm-story.htm)では「こん にちは」ですね。
*2: 表記に誤りがある可能性があります。

#2 動物のお医者さん (実写版)

…の第2話を見てしまった。原作を「花とゆめ」で(連載している時に)見たく らいなのでほとんど忘れているが、ルックスはともかくとしてああいうキャラ クターだったかなぁというのを思い出しつつ1時間が過ぎてしまいました。最 後の注意書き(チョビの年齢設定が違う、獣医になるには努力が必要)には納得。

以上、7 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月、 2003年1月2月3月4月5月, 6月

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。ご意見はありがたく頂 戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであらかじめご了承くださ い。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘についてはできるだけ反映させ たいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)