Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HNS logo

2003年06月07日()

#1 [anime] 最近のアニメ

機動戦士ガンダムSEED (PHASE-34 「まなざしの先」):

プラモデル登場から早1か月、ようやくフリーダムガンダム登場。ラクスは天 然ボケなのか相当考えているのかよく分からん。ちなみに今週はPHASE-35「舞 い降りる剣」でした(殺さずの誓いを実行する?)。今後…第三勢力でも作るの でしょうか。
そういえば、(今週からかは分からないのですが)後半アイキャッチでシャボン 玉を吹いているのが(アスランから)キラに変わっていましたね。

その他:

#2 [towns] Linux/TOWNS-2.5.33-01 リリース

ソース追随以外にtownsfbのバグ修正(二村氏による)が入っているそうです。 kurati氏のページからどうぞ。

#3 [freewnn] libtool-1.5ベースに更新

…しました。Darwin向けCPP指定は後ほど、と思っていたのですが小野氏が commitしてくださったようです。その他いろいろcommitされているようで、少 しずつでも進めばよいですね。

2003年06月09日(月)

#1 [anime] 最近のアニメ

宇宙のステルヴィア (第10話 「おかえりなさい」):

前回(第9話「いってきます」)と合わせて、超新星爆発の第2波を堪えしのぐ為、 185年越しで進めた計画(グレートミッション)の話。結果的にしのいだ *1 わけだが、全ての世代がこの日のために行動してきたわけで、この後何を目標 に生きていくのだろうか、というところに関心が行きます。 (13話完結なら)後2、3話ですが、 *2 どのように描くのでしょうか。

第1話と並び、前回の家族愛を感じるエピソードが私としては印象深かった。 気になるのは、最後まであの(第1話バージョン的)オープニングなのだろうか、 ということだ。これでDVDには正式OPがつきます、だとちょっと「くやしいよ」 (?)。

ほしのこえ (on ANIMAX):

あれを一人で作成するのは大変だなあ(プロが作成するものと比べるべきでは ない *3 )。メールの送信に8年もかかってしまう状況での(超)長距離恋愛というの がいいなと感じるところあり。…やっぱり月並みな感想。もうちょっと表現力 を鍛えないと。

その他:

ガドガード (同じ回の2週放送で大変みたいですね(見られないから別にいいけ ど))、カレイドスター(野球中継のため(関東地区比)一週遅れになってしまい ました)

*1: 緑の宇宙の次は赤ですか…。ますます危険?
*2: 26話完結のような感じです。(Jun/15修正)
*3: というか、私が気になったのはセリフと効果音の音量バランスで聞き取りにく いセリフがあった、位なのですが。(Jun/15 追記)

2003年06月15日()

#1 [anime] 今週のアニメ

Jun/09分 の文章を修正しました。

宇宙のステルヴィア (今週は第11話 「ほんとうのあなた」):

http://www.stellvia.com/によれば、DVDの収録話数からいって26話完結のよ うですね。やはりセカンドウェーブ(超新星爆発の第2波)のあとの危機が気に なるし、まだ語られていない謎も気になりますね。
今回からED曲が変わりました。(「The end of the world」、歌はOP/前EDと同 じくangela)

#2 [freewnn][nc2nd] FreeWnn雑記帳更新

先日commitされたTCP_wrappersの話題を追加しました。以前出されていたパッ チを取りこまれたのですが、個人的にはまだconfigureなどのところで練りこみ が必要かなあと思ってます。
Webページのネタは考えているのですが、なかなか時間が取れません。

2003年06月17日(火)

#1 [anime] 最近の(ロストした)アニメ

灰羽連盟(関西巡業? 第8話「鳥」。穏やかな世界に起きた波紋が広がっていっ てるところなので、少し気になり出した。ちょっと残念)、それとあと一つ(思 い出せないのだからどうでもいい話だったのか…?)

#2 [nc2nd] 誤字修正

先日更新した FreeWnn雑記帳 のスペルミスを修正。(TCP_ wrappes って何? rが入っていない。)

2003年06月26日(木)

#1 [anime] 最近のアニメ

ウルトラマニアック(第6話「Fight over」・ようやく見ました。最近の魔女っ 子はパソコンが魔法の媒介になるのですか…。)

最近の最終回:

成恵の世界 (第12話「祭の夜」、 Jun 29 参照)、妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(第12話「妄想は科学を超えて」)
MBSアニメシャワー、次回(Jul 5)からは「住めば都のコスモス荘 すっとこ大 戦ドッコイダー」で、3本体制 *1 は維持。先週末時点でのWebページ(http://www.ufotable.com/cosmos/)では納 品直前ということで大変さは伝わってきます。執筆現在は一応整ったよう です。第1話の放送はMBSが最速らしいです。

*1: ヴァイス…・コスモス荘・ゾイド[再]。(Jun 29修正)

#2 SambaのCIDR表記について (その3)

Apr 13May 31 の続き。

[sugj-tech:5305] (Jun 9)でしらい氏に(経緯説明のため)召喚されているのに 気付かず、2週間放置してました。たまたまWeb上のsugj-techのアーカイブを 見てたときに気付き、簡単に報告してます。日本語の説明も変だったような気 がしますが、samba-jaで取りこんでもらえそうです。

2003年06月29日()

#1 [anime] 最近のアニメ

Jun 26 の項を一部修正しています。

成恵の世界 (第12話(最終回) 「祭の夜」):

なんか結構内容の濃い上にいきなり殺伐とした最終回だった。しかもこれで終 わりといえなさそうな終わり方。シリーズ全体を通した印象 *1 は「奥様は魔女」的? (ただ一つ違うのは、彼女は宇宙人でした…。)

その他:

出撃! マシンロボレスキュー (第25話「宇宙ステーションを救え!」、輸送機を 宇宙へ打ち上げるところが「ワンダバスタイル」を思い出した)、 人間交差点 (第13話(最終回)「分水嶺」、最後まで見れば毎回いい話で終わる けど前半15分がつらかった)

*1: 録画してない(し、Niftyでもやっているネット配信も申し込みしていない)の で、記憶だけが頼りです。

#2 [freewnn] 最近のFreeWnn

最近では TCP wrapper の改良版として、Socket Wrappers (http://www.web-insights.net/socket_wrappers/)なんてのもあるんですね。 ソースは見ていないので詳しい論評はできませんが、リリースノートによれば 過去のアーキテクチャ用の代替関数を削るなどの変更が加えられているらしく、 やや不安。

#3 t.A.T.u. (タトゥー)

…ってよく知らないのですが、予定されていた番組の直前のキャ ンセルをするなんてすごいですね。そのことによる効果 *2 を狙ってのことなのでしょうか。(本人たちのコメントによれば自分たちだけ が立つステージを望んでいた、ということらしいです)
*2: 少なくとも私はこの一件で初めて知りました。

#4 [nc2nd] 日記設定変更

今のところhnsを静的モードで使用しているため、紛らわしい日付ジャンプボ タン・タイトル一覧フォームを表示しない様にしました。過去記事の再作成は してないのでそちらの方は残っていると思います(当然動作しません)。

以上、6 日分です。
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月、 2003年1月2月3月4月5月6月7月

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)