Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年07月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HNS logo

2003年07月06日()

#1 [anime] 今週のアニメ

今週の新番組:

今週の最終回:

今週のロストしたアニメ:

宇宙のステルヴィア(第14話「ゆめとげんじつ」。一度は見たのだが…。EDは (今の所)従来の「綺麗な夜空」と交互に放映しているようですね。)、ほか一つ。

*1: 執筆現在(Jul 6)、Webページでは「(仮)」になってました…。

#2 [towns] Linux/TOWNS-2.4.21-01 リリース

ソース追随以外の変更点はbzImageに対応、だそうです。kurati氏のページか らどうぞ。

#3 [nc2nd] 400カウント

めでたくトップページのカウンタが400を越えました。300カウントが May 8 で、それから2か月くらいですね。お越しいただいている方、いつもありがと うございます。(踏まれた方はご連絡いただければ掲載いたします。)

2003年07月13日()

#1 [towns] Linux/TOWNS 2.5.34-01 リリース

…だそうです。ソース追従以外の変更点はない模様です。kurati氏のページか らどうぞ。
今週でたTOWNS MLの記事によれば、2.4.21ではzImageではサイズが大きすぎる メッセージが出るらしいですね(試す暇がないので何ともいえないのですが)。

#2 [anime] 今週(とそれ以前)のアニメ

ガンダムSEED (PHASE-40 「暁の宇宙へ」、やはり第三勢力志向ですね。以前 と違って(字幕放送の文字が) 「兄妹」だなあ。 Apr 20 (PHASE-28) のと、どちらが正しいのだろう)、 カレイドスター(第14話「怪しい すごい サーカス」(1週遅れ)、OP/EDが変わっ たのですね。音楽は慣れるまで…だが、EDのカロスがいい感じ)

明日のナージャ (第22話 「助けて! 炎の記憶」):

リタが話せない理由はいつか取り上げるとは思っていたが、1話で済ませると は思わなかった。

今週分(「恐怖! 地中海の幽霊船」)は「おばば ミシン LESSONS」(商品名は 「明日のナージャ アンティークミシン」) の紹介? そのキャッチフレーズが とても耳に残る。一座の人々の意外な側面が見られたが、一番謎なのはやはり おばばだ…。
個人的には、公演する地方以外の舞踊をやった方が受けるのではないかと考え るのですが…。

今週の最終回:

キノの旅(第13話「優しい国」、この世界観が分かる人にはおすすめのアニメ だったのだと思う)

#3 オレオレ詐欺…

新聞の投書欄で、その電話がかかってきた人の投書が載っていた。(そんな子 供や孫はいない、ということは分かっていたそうだが)「大人なのだから自分 で警察などを使って解決しろ」という言葉がかっこいいなと思った。(記憶を 頼りにしているので多少実際の投書と違うと思います)

#4 [nc2nd] トップページを変更

…といっても、400カウント関連と日本語で書かれてる旨追記しただけですが。

2003年07月20日()

#1 阪神タイガース(怖いほど)快調

いまさらながらの話題ですが…。ここ数年ほどの大型補強で快進撃を続け、マ ジック点灯までこぎつけたのは喜ばしいこと(でもあり、たたき上げの選手ば かりで勝ってほしかった気もしたり)です。7/20の試合終了時点で59勝23敗1 分(残り57試合でM43)…。でもまだ大どんでん返し *1 があるのではと若干不安もあります。
*1: 巨人的に言えばメークドラマ?

#2 [anime] 今週のアニメ

(新番組) グリーングリーン (「山奥でどっきどき」):

一言でまとめると、テンションが高過ぎかなあ。原作(18禁ゲームですか…)は 見たことないのですが…。一見未来か過去から来たように見えるヒロインはどう なるのでしょう。D.C.とは静と動の関係かな。
関係ないですが、先週の開始直前番組 *2 で監督のムトウユージ氏を初めて拝見しました。

十二国記の世界 on 地上波:

「月の影 影の海」13話分を2時間くらいにまとめて見られてお得な気分になり ました。やはり世界観が分かるまで大変そうな話のようだ。

*2: 近日niftyでも見られるみたいです。(本編は有料配信。他のプロバイダなら今 でも?)詳しくは公式サイト(http://www.greengreen.jp/)を見てください。

#3 SmartVisionの話題

SmartVision HG2:

…が出たそうですね。HG/V 2がまだ出ないのはなぜなのか気になるところです が、対応OSがWin2000/XPのみというのがガックリ来る要素の一つですね。まだ もう少しMSでのWinMeのサポート期間はあったはずですが… *3 。思いきりのよい選択だと思いますが、このままでは(出るかどうか分かりま せんが)おまかせ録画が出来るSmartVision 2.1が私の環境では使えません… (^^;。個人的には字幕放送のMPEG1/2キャプチャーが出来ると(できれば DVD-Videoの字幕機能として実装してもらえると)ありがたいのですが。

SmartVision EPGローダ:

ADAMS-EPG+用の番組データを取得するツールがいつの間にか新しくなったよう です。ダウンロードするファイル名も(svepgup3.exeから)svepgup4.exeに変更 されて、ファイルサイズも300KBほど増えています。使っていても変更点は不 明(新環境に対応、とかでしょうか)。

インストール時には旧版(?)をアンインストールする必要があるようです。ま た、レジストリを書きこむ位置が HKCU\Software\NEC\SmartVision\EPGLoader から HKCU\Software\NEC\EPGLoader に変更されています(一階層減りました)が、 書きこむレジストリ名や内容は同じようですので、インストール後に(あらかじめ バックアップしていた)E-mail / PrefNameなどを入力していると多少設定が楽 になるかもしれません。 (cf. Mar 23 参照)


*3: Win98/SEは延長フェーズ、というのに突入しているそうです。 MSのページ を参照してください。

以上、3 日分です。
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月、 2003年1月2月3月4月5月6月7月

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)