Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年08月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2003年08月03日()

#1 [towns] Linux/TOWNS 2.5.46-01リリース

…だそうです。ソース追随以外の変更点はpad, sound関連のバグ修正(二村氏) だそうです。kurati氏のページよりどうぞ。

#2 [freewnn] Anthy Wikiにて

Web検索すればばれてしまいそうなので白状しておきますが、Anthy Wiki (http://anthy.dyndns.org/)の FreeWnnの項に乱入しました。書き込んだ文章 は(Wnn/FreeWnnな方には申し訳ない表現もありますが) 私の正直な印象です。

(私が見たときに)初めに書かれてたのが「必殺パラメータで殺害されたようで す」「いろんな意味でアンチパターンです」の2文(無理のある抜粋)だけ *1 なので、それはあまりにもひどいと思って追記し始めました。Anthyのtabata 氏のコメントは(私には)ちょっとつらかったです。特に同氏が述べた、 Wnn4.2/FreeWnnの「ソースコード、API、MLのアーカイブ内容等に対し、嫌悪 感や絶望等を感じた」のがAnthyなどを開発した大きな原因だという一文につ いて、(前二つについてはともかく)MLのアーカイブ内容については( 同氏 *2 がJS_DIC_CREATEに関する指摘をした際にアクティブであった)私にも一因があるわけで 大変残念であると同時に申し訳なく思います *3

ただ「移植性」( e-Words (「ポータビリティ」) によれば、「異なる環境への移植のし易さ」)について は(向こうでは書きませんでしたが)元のWnn4.2よりははるかに持っていると思 います。Autoconf/Libtoolを使ったことで、システム固有の定数を使った #ifdefに頼る形式から機能による(HAVE_hoge)切り分けができるようになった (サポート外のOSに対しても動作する可能性が高くなる) のは大きいと考えま す(それが現状有効に働いているかについてはなおも反論される余地があるわ けですが)。

未だにAnthy/uimなどのソースを見てないので公正な文章とはいえませんが、 この辺がいまのところの私の感想です。


*1: この下書きを始めた時(先週くらい)にはまだ最初の二行として残ってました。
*2: 多分同一人物と思われるのでそう記しましたが、万一違う場合はお知らせください。
*3: でも、当時のアクティブなメンバーで精一杯のことは したと思っています(本来必要とされる措置を全て講じていないと 批判されると思います…)。

#3 [anime] 先週のアニメ

住めば都のコスモス荘 (第4話「謎の住人4号室のヒヤシンスでドッコイ」):

次回予告が(予告になってないけど)いい感じ(本編もよかったけど)。でもMBS では2週休みなので(せっかく最速放送だったのに)一気に周回遅れ状態です…。

(Aug 12追記)サブタイトルはチェックし忘れた *4 ので公式ページに沿っています が、実は放送時のタイトルとは違うらしいですね。うーむ。 (fj.rec.animation の石崎氏の記事<bh4b0k$od0$1@news01cb.so-net.ne.jp> による)

プリティー・ウィッチー *5 といえば ABCテレビの平日午前中にある子供向けアニメですが(違)、「明日の ナージャ」や「仮面ライダー555」の再放送が早くも始まっているみたいです。 「…どれみ ドッカ〜ン!」の再放送って、もう終わったのかしら。

(Aug 12追記) 終わってませんでした。「ナージャ」の方が一時的なものだっ たみたいです。公式ページ(http://asahi.co.jp/nadja/)に掲載されていたデー タによれば、今後本放送が見られる範囲で話を選んだようです。Aug 9の時点 で2本目の茨が解けた様なので録画はもう少し後かなあ(DVDを買うという考え に至らない…) 。

その他:

劇場版ポケットモンスター ピカ☆ピカ星空キャンプ on 地上波、D.C. (#4 「桜の下のカナリア」、松岡由貴氏(水越眞子役)のプロモーションビデオが気 になった)、灰羽連盟(第13話(最終回) 「レキの世界 祈り 終章」)

*4: なぜかOP/EDと次回予告だけはHDDに退避してますが(^^;
*5: by タンポポ (声・石毛佐和氏)。

2003年08月12日(火)

#1 [anime] 最近のアニメ

Aug 3 分の補足をしました。

時間がないので列挙式:

D.C. (今週は #6 「海へゆきましょう!」、声優の方々のプロモーションビデ オって、もしかしてそちらの方への興味を持ってもらうための戦略なのかと考 えてみました(笑))、ルパン三世 お宝返却大作戦!!(私もああいう終わり方は 好きです。OPの「ルパン三世のテーマ'78 (2002 Version)」というのもなかな か。)、宇宙のステルヴィア(第19話「なきんぼ おこりんぼ」、たしかにそう いう人ばかりだったような。いい話ですね)

#2 [anime] 秋(予定)のアニメ


2003年08月21日(木)

#1 なんか暇なし

…なんですよね。いろいろやりたいことがあるのですが、 Blaster/Welchia(Nachi)ワームとかで何かと引っ張りまわされている感じです。 このWebページ/日記もなかなか手がつかない次第です。

#2 [towns] Linux/TOWNS 2.5.59-01リリース

…だそうです。その前に2.5.51-01がリリースされていたのでまずはそちらの 変更点を(敬称略)。 2.5.59-01の方は、ソース追随以外の変更点はないそうです。kurati氏のペー ジよりどうぞ。また同氏のページにある bzboot-0.02 (bzImageブートローダ)はカーネルオプションが設定できるよう になったとのことです。

#3 [anime] 最近のアニメ

さらに手抜き。
WOLF'S RAIN(最終回(第26話)「月光炉」、2週遅れ)、機動戦士ガンダム SEED(PHASE-45「開く扉」、枠組が見えてきたか)、まっすぐにいこう。(4 回シ リーズ、未見)、あと何かあったかなあ?

2003年08月31日()

#1 [anime] 最近のアニメ

グリーングリーン (第7話 「プールサイドでびっしょびしょ」):

…今回も飛ばしまくりでしたが、バッチグー・一番星光・天神泰三の3人組 の(百歩譲って好意的に言えば)「必死のアピール」が(苦)笑えるような感じで す。今回は他の回よりテンポよく見られました。…でも毎回停学になってもお かしくないことばかりしてますなあ。(録画すべきだったか…!?)

明日のナージャ (第29話 「すばらしき人生! 光と影を見た男」):

スペイン編最終回。「カルメン」とか見てないからどうも言えないけど、最後 のホセの事故(再起不能?)はできればなかったほうがよかった…。
その前回の「危険なプリンセス」。同じ孤児院出身のローズマリーはなかなか 一筋縄ではいかなさそうなキャラクターのようです *1 。その次の回(第29話)のアバンタイトルでのナージャの語り の様には行かないようですが…。今後波乱の予感。

*1: 声・宍戸留美氏というのがまた(おんぷ@「どれみ」を連想させて)期待してし まうのかも。

#2 MS-IME98 (in Win98SE)のステータスバー

…が消えたが、WinFAQ (http://winfaq.jp/)にでてた (http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017) 「HKCU\Control Panel\Input Method」のShowStatusで回復した、ということ を一応メモとして残しておきます。

以上、4 日分です。
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月、 2003年1月2月3月4月5月6月7月8月

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)