Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年09月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2003年09月07日()

#1 [anime] 最近のアニメ

最近忙しくて書けません(使命感を持ってやり始めると苦痛になるし…)。
麻上洋子氏が講談の真打になることを知り *1 、少し驚く今日この頃。

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて Karte 3 (先行放送 in AnimeTV):

やはりここで触れざるを得ない(?)。一言でまとめると「新展開」? いろいろ 紆余曲折の上パワーアップした、という感じです。 今回のパロディ対象は主にタイムボカンシリーズ対キャシャーン・マッハ GoGoGoと思われますが、他のバイクや車の作品もいろいろ取り上げられてたよ うです…。全ての元ネタの発掘は(録画すらできてない状態なので)他にお任せ、 ということで(気になる方はDVDの発売やストリーミング *2 開始を待って下さい)。

その他:

おねがい☆ツインズ (#7 「おもいでづくり」、前作第5話を見るとより楽しめ ます?)、宇宙のステルヴィア(第23話「だからあなたがいる」、ジェネシス・ ミッション開始へ。多分私は、いつもは友達のようで実は母親らしい一面を見 せる志麻の母親が気に入ってるのだと思う)

*1: 毎日新聞(大阪本社版)の9/7付け日曜くらぶ内「当世演芸辞典」より。地域に よっては掲載日が異なったり掲載されてなかったりかも。
*2: Karte 2.5まではNifty(http://www.nifty.com/mugimugivod/)などで既に始まっ てます(有料)。

#2 [towns] Linux/TOWNS 2.4.22-01リリース

…とのこと。ソース追従以外の変更点は以下の通り(敬称略)。 (アナウンスされたのは1週間ほど前ですが) kurati氏のページからどうぞ。

2003年09月15日(月)

#1 阪神タイガースがリーグ優勝

…しましたね。アウェイでの試合で連敗しつづけて気をもみましたが *1 、なんとか連休中に決まってよかったということで。(他チームのファンの方々 には申し訳ないことです。)
*1: 関西各局では深夜に優勝特番を予定してたので深夜のアニメ(特にMBSアニメシャ ワー)が中止になるかもしれないと、そちらの方も気になってました。…とい うか、今日も「グリーングリーン」(on サンテレビ)が放映されるのか(同局の 特番が19:30-24:15頃だったので)気になるのですが…。

#2 [anime] 先週のアニメ

ヴァイスクロイツ グリーエン (Last Mission 13(最終回) 「Tommorow」再び):

ようやく(録画はしないもの)全話見られました。最後の方はいろいろな組織が 入り乱れて(前作を見ていない)私としては???でした。エピローグ的な今回も 見たものの、後味が悪いなあと思っただけでした。

住めば都のコスモス荘 (第7話「栗華の夢でドッコイ」(3週遅れ?)):

次回がすごいという噂ですが、この話もなかなかいい感じにまとまっててよかっ たです。あと、MBSでは10話はまだ先なんですけど… > 公式ページの9/14付け 制作日誌。

MBSアニメシャワーは次回以降 頭文字D(関西初放送?)・コスモス荘・逮捕しちゃ うぞ(第2期・再、今週から放送)の3本体制を維持したものの、個人的には (「逮捕…」は数年前リアルタイムで見ているし、「…D」もANIMAXで一応見ら れるので)興味の湧かないラインアップになってしまいました…。初回放送が 他局系列のものでも放送できる道筋をつけたという意味ではよくやった、とい うべきでしょうか。

ロストしたアニメ:

金色のガッシュベル!!(#21 「もうひとりのガッシュ」(1週遅れ))、カレイド スター(第24話 「まだ続く すごい 特訓」、幻の大技の全貌が分かったようで、 気になる)

その他のアニメ:

出撃!マシンロボレスキュー(第36話「誇り高き消防団!」)

#3 [towns] Linux/TOWNS 2.5.75-01リリース

…とのことです。(これも少し前の話ですが。) 開発ブランチの2.5系カーネルですね。ソース追随以外の変更点は以下の通り(敬称略)。 どの様に変更されたかは検証する環境がないので聞かないで下さい(^^;。 kurati氏のページからどうぞ。

2003年09月23日(火)

#1 [anime] 先週のアニメ

今回の新番組・最終回が覚えられないので予定欄に書いてみました。しばらく 不恰好なレイアウトになりますがお許し下さい。ADAMS-EPG(+)と芳賀氏の 「2003 Autumn New Program TV List KANSAI Version Vol.5」 (<20030917213431F=WY9HkUN6UM@news.cis.dfn.de>)に基づいてます。在阪各局 とサンテレビ・KBS京都・WOWOWを対象として、NHK BS2は除いています。

金色のガッシュベル!! (#22 「踊りつづける緑の戦士」(一週遅れ)):

いい話だ…。本来の目的は100人の魔物の子を破って王様になることだが、ちょっ とひねくれてるパートナー==友達を戦いから避けるために(本来の目的を隠し たまま)一月踊り続け一人で戦い、最後には(焼失すると人間界にいられなくな る) 本よりもパートナーの危機を守る(最後には真の目的に気付き和解する)と いう展開 *1 に涙する。挿入歌(「僕はここにいる」)のせいもあるのかなあ。

その他:


*1: なんか書いてて違うような気がする。

#2 [freewnn][nc2nd] FreeWnn雑記帳更新

(Sep 25 注釈追記 & タイトル誤字修正・雑記「超」更新でどうする)
いつの間にやらUNIX Magazine 10月号 *2 で紹介されている…びっくり。それで、 という訳ではありませんが、Darwinパッチ・CVS版を使う際のlibtool-1.5に関 する注意書き(CA-2003-21の影響について未確認)を追加しました。大分経つと 思うのですが、なんとかならないものでしょうか(自分が言える立場じゃない(泣))。
*2: UNIX便利帖 第35回 (宮下健輔氏)。Darwin用のパッチの入手元としてURLが紹 介されてました。

2003年09月25日(木)

#1 [anime] 最近のアニメ

プリンセスチュチュ 卵の章 (12.AKT「闇の宴」〜Scheherazade〜)(再)、あひ るとふぁきあの掛け合い漫才(違)とふぁきあの位置付けの転換が印象的でこの 作品中で好きなエピソードです。

#2 [nc2nd] ありがとう500カウント & 日記1周年突破

見事その瞬間アクセスされたのはどなたでしょうね…。しかもよく見たら日記 を始めて( 2002/Sep/16 )から1年過ぎてるではないですか。よく続いたものです。

Sep 23分 の誤字修正もしました。


2003年09月27日()

Sep/25分の転送をし忘れていた。せっかく書いたのに…。という訳で、更新し ました。 (この後追記する予定)

2003年09月28日()

#1 [towns] Linux/TOWNS 2.6.0-test5-01リリース

…しているそうです(1週間以上前の話ですが)。(2.5系から?)ソース追随して いるそうです。kurati氏のページからどうぞ。

#2 [anime] 今週のアニメ

宇宙のステルヴィア(第26話(最終回)「きらめきはこえ」):

前回の終わり方から悲観的なエンディングも覚悟していたのですが、見事な大 団円で安心しました(?) 「おかえりなさい」ではなかったようです。

その他の最終回:

E'S OTHERWISE (FINAL EPISODE(第26話)「来るべき黎明」)、ボンバーマンジェッ ターズ(第52話「進め! ジェッターズ!」1年の間にいろいろ登場キャラクター が増えたのですね)、星のカービィ(第100話「飛べ! 星のカービィ」)、真女神 転生Dチルドレン ライト&ダーク(第52話「にげない! なげない! あきらめな い!」)、HAPPY LESSON ADVANCE (第13話「ワイワイ☆お別れの日」)
録画し忘れで評価できず: FIRE STORM

その他のアニメ:

名探偵コナン 秋の特別版-1 「ピアノソナタ『月光』殺人事件」(新作ではな いようですね…。デジタル化されてないタイトルコールを久しぶりにみていい 味出してるなあと思いました。あとは、ハイジをイメージした入浴剤のCM(実 写)が気になる。)

わがままフェアリー ミルモでポン!(第78話「ゴールデンなミルモ!?」、結局ダァ クが封印されてもその力を与えられたはずのアクミはそのままだし、まだ裏か ら糸を引いているのかも。)

明日のナージャ (第34話 「さよなら、ダンデライオン一座」、本当にさよならに はならなかったのですが、偽ナージャ計画始動で先がますます気になります)

録画し忘れで評価できず: デ・ジ・キャラットにょ(一部地区では最終回)

#3 [freewnn] configure問題

別件のWeb検索で 絹のくもの巣・誠とNetBSD の記事 *1 を見つけました。RedHat-9とUNIX domain socketの件は解決したようですが、 NetBSDでconfigure実行失敗するというのは私も以前 FreeBSD-4.6.2-RELEASE-pXXであったのでもう少し調べてみました。

私の分析は以下の通りです。

SolarisやMacOS XではLINENO変数の使えるシェル(それぞれksh / bash)を使う のでこの制限には引っかからない様です。以上の分析から、以下のような対策 を考えましたが、いかがでしょうか。

3番目については「tagnames=」を冒頭近くでつけておけばとりあえずの対策に なると思います。


*1: 私の日記は静的に生成しているので逆リンクとかは分かりませんが…。
*2: m4のdivertの概念はよく分かってませんが、ラベルみたいな理解でいいのかな あ。
*3: CVSwebによる推定。

以上、6 日分です。
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月、 2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)