Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年10月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2003年10月04日()

#1 [anime] 最近のアニメ

D.C. (#13 「さくらの胸・騒ぎ!?」ほか):

ちなみに「・」の部分はハートです。
この作品中最もお色気過剰な回だったような気がします。そちらもよい(?)の ですが、(プロモーションビデオが一巡した後に始まった)サイドストーリーがあ る意味(実感があって) *1 (苦)笑えました。「ぼうやだから」引っかかるのでしょうか。

その他の新番組:

PAPUWA(「ようこそ パプワ島へ!」)、鋼の錬金術師(「太陽に挑む者」、原作 が終わっていないもののアニメ化はどうなんでしょう)

その他の最終回:

D.N.ANGEL (FINAL STAGE(第26話)「永遠のダーク」)、魔探偵ロキRAGNAROK (第26夜「神々の旅立ち」…しなかったようです。原作はまだ続いているので こういう終わり方なのかな)、グリーングリーン(第12 話 「鐘ノ音にサヨウナ ラ」、最後はさわやかに…? ある時代にいるエネルギーがなくなるとかいう 設定はちょっと分からないけど)、

その他のアニメでない番組:

超星神グランセイザー(12人ヒーローが4チームに分かれて戦うのでしょうか)

ロストしたアニメ:

スクラップド・プリンセス(第23話「限りあるものの聖譚曲(オラトリオ *2 )」、http://www.sutepri.com/ の各話コラムで補完したつもり。こういう文章 を見るとなんかすごいなあと感じてしまう(もっと自分で考えよう)。)

*1: ネットオークションとかギコがでそうな掲示板はよく分からないのですが…。
*2: …と予告でいってたような気がする。文字もまちがってるかも。

#2 [towns] Linux/TOWNS 2.6.0-test6-01リリース

とのことです。ソース追随以外の変更点は、 らしいです(敬称略)。kurati氏のページからどうぞ。

2003年10月06日(月)

#1 [anime] 最近のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人(第1話「葉月」):

…サブタイトルはこれでいいのかなあ。ガールズラブと思わせぶりな前半と何 かの物語の中に入った(と思われる)後半とで見る方も切り替えが必要? ただ、 入浴シーンからして(最速だけど)負け組な予感? これも原作は18禁ゲームなん ですか…。

君が望む永遠 (第一話、サブタイトルなし?):

この話を見る限りでは(「グリーングリーン」が動、「D.C.」が静 *1 とするなら) 静×2だなあ。これも原作は18禁ゲームなんですか…。

動画大陸:

その他の新番組:

Avenger(「DOME」、制作会社が.hack//SIGN・腕伝のBeeTrainだからか雰囲気 が似ている気がする)、高橋留美子劇場 人魚の森(第一話 「人魚は笑わない」)、 一騎当千(第1話「壱」)(9週遅れ)

その他の最終回:

アソボット戦記五九(第52話「不滅の五九盗賊団!!」、初期に私が見た回は(あ る意味)すごい作画だったような気がしたのですが、最後の方はとくにそんな 風に思わなかった。)

その他のアニメでない番組:

美少女戦士セーラームーン(実写) (Act.1、ぬいぐるみのように見えてそうで ないルナ(声はアニメと同じ潘恵子氏)とかバラを投げないタキシード仮面とか どうなんでしょう。関連商品のCMの「一緒におしおきしましょう」というのも いかがなものかと)

*1: Jul 20 参照。でも、最近はそうでもないかも。
*2: (Oct 9 追記)公式ページ(http://www.anime-int.com/works/bps/)によれば30 分番組を三分割、ということらしいです。

2003年10月09日(木)

#1 [anime] 最近のアニメ

Oct 6分 に追記・修正しました。

新番組をいくつか:

最終回も少しだけ:

ダイバージェンス・イヴ(「Mission 3」だが第13話? 次シリーズでは過去から やりなおす? ずっと見てたら面白かったのかも)

*1: DVDを買う、という発想が出てこない。

2003年10月12日()

#1 [anime] (概ね)先週のアニメ

新番組をいろいろ:

ロストしたアニメ:

Avenger(第2話「DOLL」)、Gungrave(第1話「黄昏の破壊者」)

2003年10月13日(月)

#1 [anime] 今週のアニメ

君が望む永遠(第二話):

ヒロイン(らしき人物)生死不明…えらく長いプロローグだった、ということで しょうか。(少なくともサンテレビでは)次回予告がないので、見下されたよう な文体のWebページの各話紹介をもとに推測するしかない。

#2 先週のアニメ

新番組とは言えない?アニメ:

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん (第1話(通算79話)「はじめ まして、ミルモです!」、☆は以前からありましたが省略したいところ)

2003年10月19日()

#1 [anime] 今週のアニメ

Web検索したらたまたま 光希桃 Anime Station さんのリンク集に載っていることを見つけたのですが、「微妙」に分類されて いるのが絶妙な感じ。アニメ感想系にしてもPC/FreeWnn関係にしても中途半端 なのかもしれません。

今週の新番組:

まぶらほ(「きちゃった……」)、藍より青し 〜縁〜(第壱話「桜春」(一週遅 れ)、とりあえずキャラクター紹介がメインか。前シリーズを見てるだけにそ のエピソードに関連する物がそれとなく出てくるのがいい感じ。2年も経った のですね。 忘れてならないのは、ジェネオンエンタテインメント *1 に社名変更されたことです)

その他のアニメ:

クラッシュギアNitro(新マシンが出たことにより、OPも(予測されたことでは ありますが)変更された様です。)、クレヨンしんちゃん(2年前の映画版) モー レツ! オトナ帝国の逆襲 (噂通り、いい感じでした。録画してませんが、また 余裕があればもう少し書きたいところです)

評価不能なアニメ:

今回も関東地区のみ放映のアニメが多いようで…。回避手段がある場合は併記 します。

フルメタル・パニック? ふもっふ(これはちょっと時期がずれてますが)、 Gunslinger Girl (ANIMAX、一月半遅れ?)、R.O.D-THE TV- (スカパーPPV…あ まり回避できてないかも)、銀河鉄道物語 (BS FUJI(一週先行)、ANIMAX(一月 遅れ))、 PEACE MAKER 鐵 (Kids-Station、二月遅れ) ⇒3か月遅れでABCテレビでも放映開始(2003 Jan 4追記)、SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK⇒もしかしたら3.5か月遅れでよみうりテレビで放映するかも(2003 Jan 4追記)


*1: http://www.geneon-ent.co.jp/ 。JavaScriptオフだと何も見えないのがちょっ と困りますが…。(Oct 26社名修正。)

#2 ○○にいこう

とりあえず予定だけ。

Linux Conference 2003 & 関西オープンソース+フリーウェア 2003 に:

せっかくの大阪開催 & 入場無料なので行きたいのですが、やはり最終日 (11/1)しか行けなさそう。気になるのはLC(10/30)の徳永氏による(Anthy関係 の?)発表ですが、平日ですから…。

11/9 総選挙に:

…投票しても変わらないかもしれないけど、投票しなければ何の意思表示もで きないわけでやはり私は行くと思います。

2003年10月26日()

Oct 19分 のLinux Conference 2003ですが、要・アンケートなんですか…。そういう ものなのかもしれませんが、ちょっと抵抗がある。

#1 [anime] 今週のアニメ

Oct 19分 のつづりを修正。固有名詞のチェックはちゃんとしよう。

プロ野球日本シリーズ、明日(10/27)の第7戦で決まる様な雰囲気です が、その中継をサンテレビ・KBS京都 *1 がするようなのでアニメ(君が望む永遠・動画大陸・一騎当千。阪神が勝利し た場合はギルガメッシュ(関西テレビ)も)の放映時間が気になるところです。

今週の新番組:

京極夏彦 巷説百物語(「小豆洗い」、3週遅れ)

明日のナージャ(第38話 「ローズマリー笑顔の陰謀」):

前回怪盗黒バラから奪還されたブローチを彼から盗まれたことにしてピンチを チャンスに変えた(!)ローズマリーとナージャの初対決。単身乗り込んだが、 やはりローズマリーの勝ち。破り捨てられたドレスを含めて荷物をナージャに 返したのが伏線になるのかな。現時点で本人と証明してくれそうなのは孤児院 の先生くらいか。(味方なら3クールの間に上流階層にもできたけれど…。)

ちなみに次週は(少なくともABCテレビでは)駅伝のためお休みです。

その他のアニメ:

(Oct 27 誤字修正、Nov 18追記)

*1: テレビ大阪もやるようですが、この日深夜アニメはないので一安心。
*2: あるいは私の見落としです。 (Nov 18追記) 第6話で語られました。

2003年10月27日(月)

#1 [anime] 最近のアニメ

プロ野球日本シリーズ、結局ダイエーホークスが勝利しました。予定した時間 内に中継が終わったので、サンテレビは(特番により)1時間遅れ、KBS京都は当 日の新聞テレビ欄通り(通常より55分早い)の予定で放映中。 http://www.kiminozo.com/ ではちゃんと説明があるのがえらい。…って、 Kids-Stationで見ればよかったのか。

Oct 26分の修正もしておきました。

以上、8 日分です。
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月, 12月
2004年1月
最近の日記

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)

「@nifty」の後に「.com」ないし「.ne.jp」を付けると有効なメールアドレスに なります。