Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年12月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2003年12月02日(火)

#1 [anime] ギャラクシーエンジェル特番

…の情報をNetNewsの記事で知る。忘れそうなので予定に追加 *1 。新シリーズも制作決定とか。(順当に考えて、「にょ」の後番組?)
*1: 執筆現在の http://www.broccoli.co.jp/ga/index.html によれば、テレビ東 京・テレビせとうちでも別日程で放映予定とのこと。

#2 ココログ試用開始

予告通り 始めてみました。アカウントは別立て(ドメイン名も)というのはちょっと覚え る必要があるので困った。三日坊主blogになるかもしれませんが、予定は未定、 ということで。ある程度軌道に乗ったらトップページにリンクを張ります *2

しかし、本当に今日までサービス紹介のページを見つけられないとは思わなかっ た。(トップページしか見ていない、というのもあるが…。)


*2: 今のところ、http://aonoto.moe-nifty.com/ でもアクセスできるようだ。

2003年12月06日()

#1 [nc2nd] 700カウント突破

…おめでとう > 自分。それだけなんですけどね。

#2 [anime] 今週のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人(第10話 「レイラ」): またよく分からんキャラクター (玉藻の前。 ==メイリン? 前回(「メイリン」)の筋をいまいち覚えていないので本当かどうかは不明 ⊃メイリン(こちらが分身)だったようです)が出てきた。レイラさんにラムロ、ララ、あの宇宙船 の側面にある(多少場違いな印象もある)部品…やはりアレをもじったのでしょ うか *1

OP/EDのシングルのCMが流れていますが、Avexブランドの音楽ディスクに(ほ ぼ)もれなくあるCCCDマークがないのがちょっと気になる。そういえば、OPの (EDも?)アレンジが第8話(「藤姫」)辺りから変わったみたいですね。


*1: 話の筋はアレとは関係なかったようです。(Dec 13追記・修正)

2003年12月13日()

#1 メモ・雑感など

SmartVision HG2/R:

…出ましたね。カタログスペックだけを見ていると、ビデオ出力機能がないの (と、Win9x系サポート打ち切りなのと) を除けば概ねHG/Vをカバーしているよ うです。

地上波デジタル放送(一部で)始まってます:

あの番組やこの番組が16:9画面でどのように変わるか、高画質とはどの位か (対応テレビはないけど)、アナログ放送とのタイムラグはどうなのか、一度く らいは見てみたいと思い気になってます。一番可能性のあるのがCATV経由の視 聴ですが、JCOMの場合月額(通常より)1500円アップ *1 というのがネックだなぁ…。

B-CASカードのために個人情報を登録するのと、自分で編集ができない時代に 戻るのかという印象のある著作権管理機構とに抵抗がある。売りの一つである 高画質な録画は現状(D-VHS位しか) 望めなさそうだし…。(以上の文章は間違っ ている可能性が高いです。)

cf. 地上デジタル放送が一部地域で開始 (in Slashdot Japan)。より確度の高い情報は各コメントのリンクをたどって ください。


*1: (110度?)CSの番組も(追加料金出して)見られますというのは多少気になります。

#2 [anime] 今週のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人(第11話「玉藻の前」)、ようやくイブ登場。 Dec 6分 の修正もしました。

2003年12月14日()

#1 [anime] 今週のアニメ(その2)

カレイドスター 新たなる翼 (第37話「二人の すごい 悪魔」):

レオンを呼んだ理由が、そらならレオンのパートナーとしての力量はある、レ イラを越える方策としてもよいとカロスが踏んだことにあると分かり…
カロス「俺は金になることなら何でもやる」
レイラ「そんなことができればカレイドステージはピンチになったりしない」 (誉め言葉)
…確かにその通りだ(笑)。

サウンドトラックのために限定版DVDを買う、というのはどうだろうか…と少 し悩む。www.kaleidostar.jpの業務報告ページにあるミニアルバム(第2弾?)を 待つか…。

#2 [anime] 2003年秋・最終回棚卸し (その2)

もう12月最終回のアニメも出てくる時期なので、本当に片付けておかないとお 蔵入りになりそう。という訳で場所だけでも作っておくことにしておきます。

カレイドスター(第26話 「傷だらけの すごい 復活」):

この半年を振り返ると、結構王道を行く展開だったなあ、と思う(失敗してそ れの恐怖を超える(第10話)、とか)。枠も(制作費も?) 余裕があったので、主 役のそら以外のキャラクターも描かれていて好印象(カロスとサラの関係(第15 話)やミアの演出(?)の才能の開眼(第17話)とかの設定は後でもうまく活かされ ている感じがする)。

この回は半年間に出てきたキャラクターが総(?)登場 *1 とかいうのも心憎い演出 に思えた。幻の大技の物理考証までついてるのも驚き。レイラは再起不能とな りましたが、その後フールが見えている場面がある(第34話)ことから、またカ レイドステージに立つことがあるのかなあ。

ほぼ毎回「すごい」が付くサブタイトルが気になる時期もありましたが、最近はそうでもなくなりました。

ケンもいい感じではあるが、よきアドバイスをする頼りになる友人の地位にと どまるのが惜しい。トレーナーとしては認められた感じ。 今シリーズではアンナと(お笑い)コンビを組まされそうな場面もあるが、どう なる。

10月以降はタイトルに「新たなる翼」と追加され、最初の2週こそ総集編(「ス ターへの すごい プロローグ」(前後編))だったものの、「プリンセスチュチュ 雛の章」的な新たな話が展開している。テレビ東京では放映時間が変わったそ うだが、テレビ大阪では引き続き土曜 18:30(9時間遅れ)とよい編成となった。 OP/EDの曲はr.o.r/sのお二人の曲に変わった(正式OP/EDは総集編後の第29話から)。

その他の最終回:


*1: DVDでも買わない限り、本当かどうかは確認できません。
*2: 血縁関係は判明したが、これから家族として暮らすのか、恋人としてなのかは あいまいなままだなあ。実際そういう状況なら微妙かも。(Dec 30 追記)

#3 [nc2nd][freewnn] トップページ・FreeWnnページ変更


2003年12月21日()

#1 [anime] 今週のアニメ

チェックするのが大変過ぎる。また予定欄に最終回・新番組・スペシャル情報 を書くことにしました。

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて Karte.4:

サブタイトルは「魁! 嵐を呼ぶアニメスタジオ・水道橋大爆破!?」(失念して いたのでWebページより)CATVチューナのあるところに録画機器(…というか、 GA-6ZOZ)を持ってきて録画しようとしたのだが、失敗して意気消沈 *1 。せっかくビデオケーブルも買ったのに…。

今回も(予告含めて)パロディ多数。バトルシーンは少年ジャンプ系のものが多 かったようです。細かいところでは saku saku の増田ジゴロウっぽいぬいぐるみが気になった。(サンテレビでの放映時間 が変わってから随分見ていない。…でも先週は見たっけ。)

今週の再放送:

機動戦士ガンダムSEED (PHASE-06 「消えるガンダム」(関東地区比2週遅れ?)): この回から字幕放送でOPの歌詞が出るようになったのか(EDはまだ)…。予告の 字幕は本放送当時懸賞をしていたせいか位置がずれている。いろいろ復習になっ てよい。

その他のアニメ:


*1: なら、DVDを買え < > 自分。(Dec 23修正)
*2: 第3期後半(AA相当)と同じです。

#2 NTT西日本もようやく40M ADSL開始 & @nifty 値下げ

NTT東に比べると相当遅れてましたが、とうとうフレッツADSL モア40が始まる そうです(Jan 7から)。同じ時期 *3 に@niftyでも値下げするらしいけど、条件がよく分からな い。使わなくてもIP電話を申し込んでいればいいのだろうか。
*3: 正確には2月から。セット割引、という扱いらしい。(Dec 23修正・追記)

2003年12月23日(火)

Dec 21分 の文章をいくつか修正しました。

#1 [anime] 今週の最終回 (多分、その1)

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 (第12話「天翔けるワルキューレ」):

…後一週分は? *1

各エピソードで散りばめられた伏線は私には(説明受けるまで)分からなかっ た…。コーラスが(コミック版と異なり)いい役割を果たしたな、と言うのが印 象的。アキドラも、神道とヴァルハラ(というか北欧神話?)の融合した呪文(?) 詠唱がいいなと思った。1分程度エピローグがあるといいと思ったのですが… 前シリーズと同じになってしまうかも。


*1: tokinoyu.net によれば、SPECIAL収録の新作エピソードを放映するそうです。 「放送用に一部仕様が異なる」…というのが気になる。

#2 IFC-PCI7IU2購入

1万円ほどで80GB USB2.0/IEEE-1394対応外付けHDDを買ったので、GA-6ZOZにバッ ファロー(旧・メルコ。購入したパッケージにはまだ旧社名が載ってる)の USB2.0/IEEE-1394ボードをつける事にした。当初は他社のボードを購入した のですが、ACPI対応でないとのことでこちらを買いなおした次第。

しかし、今時ACPI対応でないボードがあるなんて思いが至らなかった。これで は予約録画のためスタンバイモードに入れないではないか。設置場所・筐体・ 挿入してるカードの関係で放熱不足による熱暴走が怖いので、(同社のライン アップにはないが)ロープロファイル用のボード(+普通サイズ用ブラケット)で もよかったかも。

当初のボード、どうしよう…。返品はきかない店で購入したしなあ。


2003年12月28日()

たまたまタイミングが合い、「Good Luck!」(一話分)とか、SMAPくさなぎ氏の 「太閤記」とか「明日があるさ MOVIE」とか見てしまった…。なんか共感する ところも少しあった。

#1 [anime] 最近のアニメ

最近の最終回:

その他のアニメ:


*1: 関東地区ならガッシュベルなのでそれも困るけど…

2003年12月30日(火)

急なトラブル対応に悩まされる。うーむ。
フッタ部分の 11月分 のリンクが間違えていたので修正しました。

#1 [anime] 今週のアニメ

Dec 14分 に追記しました。
*1: 今回フランシスが代わりに捕らえられたが、そもそもキース(黒バラ)の件が大 問題。

以上、8 日分です。
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月, 12月
最近の日記

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)

「@nifty」の後に「.com」ないし「.ne.jp」を付けると有効なメールアドレスに なります。