Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2004年01月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2004年01月02日(金)

なんだかんだと2004年。歩みはのろく、立ち止まっているようにも見えるが、 (来年の今ごろこんな文章かける程度には)無事に過ごせますように。みなさま もよい1年となりますように。

#1 [anime] 最近の最終回

今回は見ただけ、という作品のみ。

超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説 (evolution.52 「死 闘 〜mortal-combat〜」(フリガナなし))、爆転シュート ベイブレード Gレボ リューション (最終回スペシャル(第51・ 52話相当?) 「GO! シュート!!」、 世界を揺るがす事態に発展してたとは…)、一騎当千 (第13話「拾参」)

#2 [anime] 今週のアニメ


2004年01月04日()

#1 [anime] 最近のアニメ

更に新番組・最終回情報を追加してみたりする。 その過程で、 Oct 19分Nov 18分 の評価不能アニメの部分で評価可能・回避可能になった作品について修正しま した(1クール遅れはどうなのよ、という感じもするが…)。

(リストには載せてないが)奇異に思っているのが、(Jan 9から)金曜 26:00-26:30にテレビ大阪で放映する「平成天才バカボン」。いまさら(かつ深 夜に放映する意図が読み取れない)、という感が強いが、次のアニメのための 布石か何かだろうか…?

出撃! マシンロボレスキュー 二題:

最近の最終回:


*1: マシンロボと相性のいい年代、とか言う説明が当初あったと記憶しているので、 1年経ったら次のメンバーに交代するのかと思ってた…。
*2: スペシャルでは新入隊員として登場している。
*3: ロストしてしまったので記憶だけが頼り…。
*4: といいつつ、 (共感ではなく) 教官になったエースは「(ファイヤーロボの)初代ロボマスター」と述べているし…。

2004年01月11日()

#1 [anime] 今週のアニメ

今週の新番組:

みさきクロニクルは(もう第2話になるというのに)まだ見てません…(録画し忘 れ)。その他の番組についても録画しただけで未視聴だったりします。

その他のアニメ:

鋼の錬金術師 (第14話 「破壊の右手」): 前回に引き続き第1話の舞台のその 後の様子(違う…) 。危うし、ロゼ。新しいクールに入ったためか、OP/EDも変 わる。

2004年01月12日(月)

休みなのでたまたまフジテレビ系の長寿番組「ごきげんよう」を見てたら、サ イコロをモチーフにしたCOROZO というキャラクターが出ていた。この日が初 登場らしい。サイコロはこの番組の要なのでそれをモチーフにしたキャラクター の登場も自然と言えなくはないが、私にとってはどうしても別の番組のキャラ クターとダブって見える。微妙。

#1 [anime] 最近のアニメ

最近の新番組:

その他のアニメ:


*1: 原作で併記されているのは好印象。(マッグガーデン版も出てただろうか…?)
*2: 今使ってる文字セットで表現できません。「王路」美氏です。

#2 [nc2nd] 800カウント

…越えてました(Jan 12 未明時点で)。いつもありがとうございます。

2004年01月18日()

#1 [freewnn][nc2nd] FreeWnnページに追記

libtoolについて、ftp.gnu.orgにあるtarballと比較したので その結果報告を 追加。パッケージページへのリンクも追加しました。

#2 [anime] 今週のアニメ


2004年01月24日()

#1 [anime] 最近のアニメ

Jan 18分 を修正しました。コス∞プレイヤーも次回配信日まで配信でよかった。

最近の(アニメじゃない)最終回:

仮面ライダー555(最終話・サブタイトルなし?)

ロストしたアニメ:

魁!! クロマティ高校(第15話)

評価不能なアニメ:

十兵衛ちゃん2 (個人的には見れないのであればどうでもいいです)、ごくせん (実写の次はアニメですか…関西地区では早くとも3か月後でしょうか)、エリ ア88(ANIMAX、OP位は聞いてみたい気もする)、北へ。〜Diamond Dust Drops〜 (AT-X、びわ湖放送(惜しい…)。第1話だけなら期間限定配信もあり)、クロノ クルセイド(秋から始まってた番組なのに、忘れてましたよ…)
番外・ダフネ(MBS・アニメシャワー枠で来月スタート予定。せめてスタート たけ^H^H だけでも他局と合わせてほしい…) (Jan 26 修正)

2004年01月25日()

#1 [anime] 最近の最終回

ヤミと帽子と本の旅人(第13話「リリス」(Jan 8、2週遅れ?)):

エピローグ。いつもの如く話の流れが分かりにくいが、葉月が本来とは別の世 界(==本)に行ったらしいため、イブ(初美)がその補正をしたついでに(今回起 きたことの)記憶を消す、ということか。一応二人は結ばれたようだ(覚えてる のはイブのみか)。その後のナレーターだったらしい帽子とそれが書かれてい た本を閉じるアーヤらしき人物はどう理解すべきか…。

原作のゲームは全く知りませんが、面白く視聴できたことは確かだ(何回ここ に文章を書いたことか)。でも難解だった。サイドエピソードをばっさりカッ トしてまとめてしまえば実は2時間くらいで分かる…とか作れるのかもしれな い。

とうとうこの作品のことがMBSのアニメページには掲載されることがなかった…。 あと、 Dec 6の関係 でCD店に見に行ったのですが、OP/EDとサントラにはコピーコントロールCD(も どき)の注意書きのあるシールが貼っていました(中身は買ってないので違う可 能性はあります)。AvexがCM中当該マークを明記しない方向に行きつつあるの だろうか…悪い傾向ですね。

#2 [anime] 最近の新番組

#3 [freewnn] 求む凄腕: 日本における今後の課題

幾分旧聞に属しますが、一応取り上げておかないと…。mhatta氏が japan.linux.comに書かれているこの文書には「日本語入力」に関する一項が あるのですが、なかなか手厳しい。Wnnなど古くからあるシステムについて 「近年は…開発が停滞する」とまとめられてしまった *1 …。私などが表に出なくてもFreeWnnがよくなってくれるといいなあと思うの で、我こそはという方がいらっしゃれば(そうでなくても)ご協力下さい。それ に関するお手伝い(主体になれるほどエネルギーはありませんので)くらいなら できると思いますので。

かな漢字変換辞書については、fj.comp.input-methodで太田純氏が挙げられて いる(<bqnmvh$ruj$1@ns.src.ricoh.co.jp>辺りから始まるスレッドで)AI変換 させられるデータを持たせるという観点も必要かと思います。

<bqqa51$nt5$1@ns.src.ricoh.co.jp>より:
ただ、辞書側に持たせる情報が決定的に足りない。共起 情報や意味情報、ジャンル情報などをもたせることによ って同音語候補が絞り込めれば、よりよい変換結果を最 初に出すことができるし、形態素解析の評価関数に反映 すれば形態素解析そのものの品質も向上できるだろう、 ということです。

私は、といえば青空文庫辺りにある文章を何かフィルタにかけて各単語間の結 びつき度をデータ化する、というアイデアしか考えつかなかった…。

dixchangeは(まだ叩き台?)面白そう(やはり LC2003 に行ってみればよかったか)。それを使った辞書ができればFreeWnnに取り込むか はともかくとして対応したいものです。変換辞書用に単語の分散登録、という のはよいアイデアだと思うので、だれか叩き台作ってください(ぉ)。


*1: ゼロから作っているAnthy/uimの方が知的好奇心をそそられるし伸び盛りであ るというのは否定できませんが、Cannaは現代的なプラットフォームへの対応 を超えて3.7(p1) 出してるので「停滞」には当たらないと個人的には思います。 SJ3は使ったことがありません。

2004年01月26日(月)

Jan 24分Jan 25分 の誤字修正をしました。それだけ。
以上、8 日分です。
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年1月
最近の日記

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)

「@nifty」の後に「.com」ないし「.ne.jp」を付けると有効なメールアドレスに なります。