Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年11月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HNS logo

2003年11月02日()

#1 [towns] Linux/TOWNS 2.6.0-test8-01 リリース

…とのこと。ソース追随したそうです。kurati氏のページからどうぞ。

#2 [anime] 今週のアニメ

一応メールアドレスは書いてますよ(少なくともトップページに、他のページ は「@nifty」に.comか.ne.jpを足す必要がありますが)、と言ってみる *1 。mailto: リンクは(SPAMよけのため)張ってないので分かりにくいとは思いま すが…。

ヤミと帽子と本の旅人 (今週は第5話 「クィル」):

リリスとイヴ(==初美==…)とガルガンチュアとアーヤの関係についてよく分か らなくなってきた。リリスがイヴを恨んでるのは前々回で分かるのだが、ガル ガンチュアがリリスと(前回)取り引きをしていたと言うのがよく分からない…。

今週の最終回:

Get Backers (第49話「ゲットバッカーズ」、6週遅れ): (主人公側のキャラク ターは)誰も死んだり消去されたりせず、それなりに大団円。(詳しく)語られ ていない謎は原作で、ということでしょうか。

*1: メールのチェック頻度は週一なので即応はできませんが…

#3 [anime] 2003年秋・最終回棚卸し (その1)

9月(前後)で最終回を迎えたアニメで、未記述分の棚卸し。多分その2もある予 定。

機動戦士ガンダムSEED (FINAL-PHASE(第50話) 「終わらない明日へ」):

「21世紀のファーストガンダム」はちょっとほろ苦い幕の引き方という印象で した(とはいえ、ファーストガンダムは劇場版三部作しか見ていないもぐりな ので…)。ファーストガンダム *2 はとりあえずジオンを制して終わったと記憶しているのですが、今回は地球と ザフトがお互いの最終兵器を使用した(がコロニーへの核兵器直撃・ジェネシ スの地球照射から全滅という最悪の事態を避けた)上での休戦といった感じで、 爽快感はないと思うわけです。

フレイの乗ったドミニオンからの救難用シャトルに向けた(クルーゼの、ライ フルからの)一撃をシールドでかろうじて防ぎ、(PHASE-13位だったかの大気圏 降下中のシャトル破壊と対比して、普通のアニメなら守れた、で終わりそうな ところを)その次の瞬間フィンネルで撃ち落とされるのはやりきれない。フレ イの死は予定されていたそうだが…。あと、フラガの死も(暗示はされてたも のの)ちょっとつらい。

同時に放送された(上戸彩氏の)ガンダムプラモCMも1年続いたわけですね。DVD まで出るのは驚きですが…。ある意味この作品の一部のようにも見えます。

NTTフレッツシリーズ向けストリーム放送( 2002 Sep 29 参照)は結局見られずじまいでした。ユーザ登録なしで見られた「SEEDが一番」 もNTT西では途中で終了してしまったし…。フレッツシリーズ向け再放送 があるそうですね(本放送の時と同じ毎週1話ずつ配信) *3

…とかいっているうちに、テレビの方でも再放送が始まる(TBSではすでに放映 中。MBSでは「Get Backers」の時間帯に、11/15から)そうですね *4 。地上波では異例の展開?

(Nov 4追加) 生きる方が戦い…(カガリ)というのも重いような気がする。


*2: 今回フリーダムは頭部・右腕・右足をなくした感じですが、ファーストガンダ ムでもそんな感じでしたっけ。
*3: バンダイによる プレスリリース 参照。
*4: http://www.gundam-seed.net/ のニュース(2003/10/15分)参照。ということは、 「探偵学園Q」の続きはMBSでは放映されないということなのかなあ(是非見た いというわけではないけど)。

2003年11月08日()

#1 [anime] 今週のアニメ

11/2分 について追記しました。

ボボボーボ・ボーボボ (新番組) (「毛魂(スパークリング)」):

正確なサブタイトルは『「毛魂」と書いて「スパークリング」と読ませたい…』 になるようですが、省略。週刊少年ジャンプでアニメ化の情報を聞いた時点で は(…というより直前まで)それ自体がネタかと思ったのですが、始まりました。

番組オープニングテーマ の「WILD CHALLENGER」(JINDOUの皆さん)はどこかで 聞いたことがあると思ったら、サンテレビで「THE ビッグオー」の直前にヘビー ローテーションでかかっていた曲だった。

(私の中では)「宇宙のステルヴィア」のイメージの大きい野中 藍氏で(唯一の (まともな?)ツッコミキャラの)ビュティ役はどうなんだろうと思ったが、案外 すんなりと聞けた。別の真拳伝承者の役も演じている子安武人氏(as ボーボボ) も注目?

原作のノリ(意外な方向のギャグとハジケすぎてなかなか進まない話の筋、と 表現しましょうか…) についていける人ならばOKと思いますが、人を選ぶ作品 だと思います。

その他のアニメ:

#2 [towns] Linux/TOWNS 2.6.0-test9-01 リリース

…したそうです。ソース追随のみの模様です。kurati氏のページからどうぞ。

2003年11月09日()

#1 [nc2nd] 祝・600カウント & トップページ変更

めでたい。先週始めくらいには越えていたと思います。(自分も含めて)1か月 強で100回アクセスがあったことがうれしいと思えるのもある意味幸せなのか もしれません。

#2 関西オープンソース+フリーウェア2003

11/1 に出かけ、 去年 よりも長く、半日ほど滞在しました。ただしカミングアウト(違)するような事 態にならなかったので、静かに、講演を聞くのがほとんどでした。残念ながら、 Linux Conference 2003の方には行きませんでした(結局アンケートを書けなかっ た)。Lightening Talk位は聞いてみたかったのですが。

まつもとゆきひろ氏の講演 *1 にはなんとなく力付けられた気がします(特に「生活を維持する」とか「プレ ゼンス(存在)の向上が必要」とかいうポイントに)。でもWietse Venema氏の講 演を聞くと(セキュリティに配慮してない時代に作られたソフト・プロトコル を修正しつづけることの根本的な難しさを指摘している) Wnn 4.2/FreeWnn を 維持するというのはダメなのかなあという気もする。

よしおか氏のSamba BOF(?)にも最後の方だけ見させていただきました。しらい 氏・風穴氏などによるSamba Teamとの意思疎通の方法についてのやり取り も興味深かったです。(根気強く働きかけられれば最良なのでしょうが…。) Venema氏の講演を聞きたかったので、たかはし氏のSamba-3.0解説は聞けませ んでした…。

多くの方が来られてたように感じました(関係者でない、一般の人がどのくら いの割合いたのかは分かりません)。今回もスタッフの方々を始め、イベント 開催に携わった方々全てに感謝。来年も開かれるそうで、楽しみな限りです。


*1: より正確には Matzにっき2003-11-01の項 (プレゼン資料)や他の方のページを参照された方がよいと思います。

#3 [freewnn] 久しぶりにcommit

Wnn/jlib/js.c を若干修正してcommitしました。

これも Sep 28の項 関連で 絹のくもの巣・誠とNetBSD (2003年9月26日の項) で見つけたのですが、Red Hat (rpmfind.net によれば β版(Rawhide)・多分Enterprise Linux 3 / Fedora Core 1にも)のパッケージ を取得して気付いたのでした。

commit logの意図としては、「(Wnn/jlib/js.c:get_serv_defs()内の) sscanf() でs[0..6]を使っているのに変数sの宣言が s[6][EXPAND_PATH_LENGTH]ではおかしい」といった感じでしょうか。 serverdefs *2 ファイルの1行辺りの(空白区切りでの)フィールド数が7以上だと libwnnを使うクライアントがおかしなことになってしまうかもしれない(未確 認)といったバグだと思います。Wnn6/7 SDKでどうなってるかは確認していま せん。いわれてみれば自明なので、(少なくとも *3 )Red Hatに報告された方にも連絡とってません…。


*2: 各言語設定でのデフォルトのホスト名/ポート番号、UNIXドメインソケットファ イル名などを指定しているファイル。あまりいじらない印象。
*3: freewnn MLのadminに届いているが気付かなかった、という可能性も否定でき ませんので…。

2003年11月18日(火)

#1 [anime] 作る人と流す人の関係

http://www.fukudiary.com/ 11/6分より。(眉につばつけて…という前置きが ありますが)深夜アニメの仕組みが分かり、参考になります。

#2 [anime] 最近のアニメ

以前「SEEDが一番」on フレッツスクウェアで配信していた「超・再放送」は Niftyなどのプロバイダ(やgundam-seed.net)でも(有料)配信しているようです。

光希桃氏の調査:

光希桃 Anime Station さんが集計された感想率調査ですが、マシンのトラブルのため大変だったそう で、お見舞い申し上げます。 私の回答は、広く浅く取り上げている日記なので感想率の計算がしづらく(概 ね「1/放送話数」という感じになることが多い)お送りすることができません でした。アンケートの内容は見させてもらいましたが、知らないアニメもあっ て参考になりました。

鋼の錬金術師 (第7話 「合成獣(キメラ)が哭く夜」):

…鬱展開。原作でそうなることは知っていたが、やはり憂鬱。この回の予告 (先週)やエンディング(特別版)もますます悲しくさせる。原作とこのアニメで の各キャラクターの役割としては同じだけれどもその舞台設定が異なるのが気 になる。まとめたい気もするが、こういうのは他のサイトにあるに違いない *1

そのほか、 Oct 26分 に追記しました。

ヤミと帽子と本の旅人(第7話 「初美」):

放映されない局もあるという噂を聞いたのですが、(何らかの行動の結果か元々 そうだったのかは分かりませんが) 私の聞いた局では(遅れて)放映される ようで、実際のところどうなんでしょう(確認を怠ってる)。第1 話前半のガー ルズラブ再び(きわどい表現もあり)。後輩に扮して手紙を出した(ことが示唆 される)初美とは相思相愛?

時系列通りに提示されないこの作品の描写方法や、話を終わらせず次回に引 き延ばす手法にはなかなか慣れない。

その他のアニメ:

評価不能なアニメ (追加):

ミッドナイトホラースクール (関東・関西・東海地区を避けてネットしているのかな? 珍しいパターンだ。) ⇒ANIMAXで回避可能(3か月遅れ) (2003 Jan 4追記)

*1: 私は単行本を持っていないので(ガンガン誌上のみ)、そこまでできません。

2003年11月21日(金)

#1 niftyでTypePadベースのblogサービス開始

12/2スタートで説明ページもないので、 プレスリリース にリンク。基本サービスは無料だというし、(新たなユーザ登録作業が不要な らば)試しに使ってみるかなあ。

参考: ニフティもblogサービスへ参入 (Slashdot Japan)

#2 [anime] 先週のアニメ

明日のナージャ (第40話 「決意の朝! 本当の旅立ち」): 今度こそ「さよなら、 ダンデライオン一座」。ケンノスケがちょっといい感じ。(迷惑をかける・か けないはともかく)一座にいたいが、それよりも母親に会いたい(& 復讐?)気持 ちの方が強い、という点で (私の記憶の中の) 第34話 と違うと感じました。一人旅の方が危険な気もするのですが。

#3 [freewnn] TCP wrapper サポートの修正のcommit

再び 絹のくもの巣・誠とNetBSD (2003年11月20日の項) からネタをいただいてます *1 。多分configureオプションに--with-libwrap付けた方がよいと思います(…が、 日記での様子からするとconfigureの関係で有効にならないかも)。つけない場 合(デフォルト)にWnn/jserver/de.cでコンパイルエラーが出てしまうのを修正 しました。TCP wrapperサポートコードでしか使っていない is_internet_socketを#ifdef で囲みましたが、まだ個人的には気になるとこ ろがいくつかあります…。 Todo 以外で気になること:
*1: その他の部分について:
- NetBSDではgccが普通でないcppを使うということらしいです ([freewnn:00640]辺り?)。1.1.1-a019 辺りで(ご指摘の手段で)対処していま す。
- eggやcserverは…分かるように努力したいです。
- 辞書をローカル指定すると、接続時にjserverにアップロード (JS_FILE_SEND?)・切断時にダウンロード(JS_FILE_RECEIVE?)という操作を libwnnが (tamagoなら自前で)するのでそういう感じになります。その他いろ いろ処理しているのですが、それはもっと詳しい人にお任せ。
*2: FreeBSD付属のlibwrapでは、同変数をプログラム本体に定義しなくてもなんと かなるように工夫しているようです。

2003年11月30日()

#1 [towns] Linux/TOWNS 2.6.0-test10-01 リリース

…したそうです。ソースの追随が主体の模様です。kurati氏のページからどう ぞ。

#2 [anime] 今週のアニメ


以上、6 日分です。
Powered by hns-2.10-pl3/hns-lite-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月, 12月
2004年1月
最近の日記

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)

「@nifty」の後に「.com」ないし「.ne.jp」を付けると有効なメールアドレスに なります。