Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2004年09月05日()

#1 地震、雷、…

今日の二度の地震(19時ごろ、24時前)には肝を冷やしました。幸い私の周りで は被害がなかったのですが *1 、最近天変地異が多いような気がしてなりません。 集中豪雨、頻繁に起きる雷鳴、このところ週一回上陸する台風、浅間山の噴火、 一体どうなっているのでしょう。

大地震の前兆なのかは分かりませんが、もし更新が長期間止まったら何かやら れたとお考え下さい(^^;;。


*1: 被害に遭われた方には(文章だけですみませんが)お見舞い申し上げます。

#2 [anime] 最近のアニメ

また書く時間がない…。

#3 [inputmethod] scim-1.0.0 リリース

…されたそうです (info from Slashdot Japanの記事 )。使う機会がないし(現時点では)Wnnでの変換ができませんのでよく分かりま せんが、重要なものなのだと思います。(http://scim.freedesktop.org/)

他のInput Method関連プログラムとうまく連携できる余力もなく、何とかした いと思いつつなんともなっていない今日この頃です。(nakai氏によるWnn関係 者への(libwnnについての)ライセンス変更依頼がうまく進めばGPLのためコー ディングを躊躇している方々を巻き込めるかもしれませんね…。) (Sep 6 誤字修正)


2004年09月06日(月)

#1 [nc2nd] プチ更新…

Sep 5分 の誤字修正と予定追加だけです。

2004年09月14日(火)

#1 [anime] 最近のアニメ

今回も短文モード。分かった範囲内で予定も追加してます。
*1: サウンドトラック単体で発売されればなあ…。

2004年09月15日(水)

#1 あやむら氏…

今日も予定の更新だけで終わらせようとしたのですが、先月来行方不明とされ ている あやむら氏 の悪い知らせが聞こえてきて憂鬱な気分になってます…。 日刊いんすとーらー や FTP Sites Listには(本当に「日刊」だったころから)重宝させていただい ただけに、(事実ならば)大きな存在を失い惜しい限りです。 (info from セキュリティホールmemo 2004.09.15の項 )


2004年09月18日()

#1 [towns] FTOWNS 終了

旧NIFTY-Serve時代から運用されてきたFM-TOWNS関連のフォーラムである FTOWNSが今月末をもって終了する *1 旨の告知が先週あったことに気付かず、今ごろうろたえています。私がアクセ スし始めたのは @nifty になった頃なので隆盛期の様子は知らないのですが (それにあこがれていた)、最近は TOWNSの電源を入れることが少なくなり Nifty Managerで巡回するだけとなってしまってました。(発言も数回しましたけれ ど…。) ちなみに Webページ の方では実現しなかったTOWNSの(ハードウェア関係の)企画について期間限定 で掲載しているようです。

それで困るのが、フォーラム終了と共に今までのライブラリに登録されたデー タが消失してしまうことです。あれがなくなるのはTOWNSにとって大きな損失 だと思います。なんとか残すことはできないものでしょうか…。

いまや入手も(ネットオークションとか?以外では)難しくなったTOWNS、何か恩 返ししないと思いつつ何もできてなくてすみません…。(Oh! FM TOWNS総合索 引とか XFree86 4.X (or X.org)ベースのXサーバ、 TCP/IP for TOWNS 用アプリ位は思いつくのですが *2 …)。(Blogの方とほぼ同内容ですみません)


*1: 会議室へのアクセス(投稿不可)は10月末まで可能。
*2: いずれも具現化していないので誰かが実現してくださるとありがたいです(^^;;;。

2004年09月20日(月)

#1 [anime] 最近のアニメ

最近の最終回:

その他のアニメ:

各方面に影響のあったプロ野球選手会のストライキですが、私にもその余波が 来ました(^^;;。「金色のガッシュベル!!」は関西テレビでは金曜17:25から(3 週遅れで)放映していますが、経営者と選手会の交渉関連のニュースのため先々 週(Sep 10)休み、先週(Sep 17)は時間変更に気付かず録画失敗とついていない。 今週も注意した方がよいかも。

さらに土曜朝に起きられなかったので、最終回(シリーズ終わりも含む)近くの アニメ(など)や「ケロロ軍曹」が見られなかったこともショック *1

その他、たまたま録画した「ミルモでポン! わんだほう」(シリーズ第22話く らい? 「さよなら結木くん」(Sep 14))も(主人公のライバルである日高安純メ インの回だが)、青春ドラマぽくてなんか心に来るものがあった。


*1: 始めからあきらめていた「セーラームーン」(実写版)だけ録画してました。ビー ナスがいなくなっているのか…どういうシナリオだったのだろうか。

2004年09月21日(火)

予定にもいろいろ追加してます。

#1 [freewnn] 暫定版Webページを作る

http://freewnn.sourceforge.jp/ でアクセスできるところに暫定版のWebページを作成しました。一ファイルの み、デザインもデフォルトのままというものですが…。内容的には一通り記述 したつもりですが、何かあればfreewnn-users MLにお知らせいただければ幸い です。


2004年09月25日()

#1 [anime] 今週のアニメ

いろいろ編集してみると、「今週」というより「今日」のアニメになってしまった。

いろいろなサイトの文章を見ていると、私の日記なんて論理だった文章でもな くこのサイトならではの内容もなく、Web上の無駄データなのではと落ちこん だりしてます。

今日の新番組:

今日の最終回:

その他のアニメ (アニメでないものも含む):

マイアミ☆ガンズ 特選集(第4砲 「舞網峠 GoGoGo!」)が笑えた。初回放映時 には(この時間帯で最近まで放映していた)元ネタのアニメの一つが分からなかっ たので、今になってそのすごさに気付いた次第。もしかして、これを狙った編 成だったのか…?

超星神グランセイザー (最終話(第51話)「復活の日」)も見た。12人ヒーロー もの、終わっちゃいましたね…といった感慨が残った。これも見たり見なかっ たりなので特に何かということはない。 その他、(実写版)美少女戦士セーラームーン (Final Act(第49話))も見た。


2004年09月29日(水)

#1 [nc2nd] 今日もプチ更新…

今日は予定の更新だけしました。(ちょっと多すぎる感もある)アニメについて はぼちぼち消化してます。 FreeWnnの方は…メール出さなければと思うことはいくつかあるのですが、ま だできてません。


以上、9 日分です。
Powered by hns-2.19.5/hns-lite-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
最近の日記

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですのでその後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)

「@nifty」の後に「.com」ないし「.ne.jp」を付けると有効なメールアドレスに なります。