Now Constructing 2nd > Diary

Now Constructing! 2nd Diary (仮)


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005年12月04日()

#1 [freewnn] FreeWnn-1.1.1-a021 リリース

Nov 30にリリースしてしまったものの、本当に私がやってよかったのだろう かと多少思うのでした。至らないところだらけですが、気になってるところを まとめておきます。

2005年12月08日(木)

書店でUNIX (and the like)関係の新刊を見ると気になって日本語入力関連の 項目を探してしまうのですが、FreeWnnは開発が停滞しているとかいう記述が あるのを見ると *1 、(主観を排して見ればその通りなのは理解できるのですが、)少し落ち込んで しまう今日この頃です。

#1 予定を更新

「リーンの翼」限定配信は半日だった…。という訳で、その辺りを修正してい ます。
*1: さらりと単語だけ挙げているものも多いですが…。

2005年12月11日()

「セラムン」・「デジモン」などの音楽を担当していた有澤孝紀氏が11月下旬 に亡くなっていたという(2005/12/9付け毎日新聞夕刊で知ったが、検索すれば いくらでも出てくると思う)。あまり意識はしていなかったが、少なくとも上 記2作品についてはよい音楽だった。惜しい。

#1 [anime] 今ごろ2005年秋の新番組

(最終更新: Jul 8, 2006)

もう1クールアニメなら最終回も近いというのに、まだ視聴できていない作品 があると言うのがいまいち。今回も、後日書いた分についてはリンクを張るこ とにする。関連して、去年冬の最終回( Jan 9 )にリンクを追加している。

魔法少女リリカルなのはA's:

前シリーズに負けず劣らずな展開となっている。前シリーズが好きだった方は… もう見てますね。ロゴのレイアウトは同じだが、フォントが若干違っていた。

概ね見ている作品:

(Jan 3 追記)

銀盤カレイドスコープ ( Jan 3 )

その他の作品:

(Jul 8, 2006追記)

IGPX ( Jul 8, 2006参照 )

評価不能な作品:

(「銀牙伝説WEED」などBS/CSのみの作品は除いて) ソルティレイ (AT-X / GyaO(配信)、2か月遅れ)、 ガイキング (テレビ朝日のみでいいのか…?)


2005年12月23日(金)

3700カウントを突破していました…。

#1 X6を買ったらXB360までついてきた話

Blog「SHODO(衝動)」さんの記事 ほどインパクトはありませんが、私も少しよい(?)話があったのでご紹介。最 近HM-HDS1のHDDからカッコン系(?)の異音が聞こえてきたことがあったので(な かなか消せないためHDDのやりくりが厳しくなって来たというのもありますが)、 いろいろ悩んだ末に東芝のRD-X6を購入しました。

その後購入した店の福引を引いたのですが、これが予想に反して大当たり。本 来の賞品はホテルの宿泊券だったらしいのですが、用意した本数を超えていた らしく、(別の賞品である)Xbox360になってしまったという次第です。この辺 りから妙に浮かれてしまい記憶があいまいになってきます…。MS製品なので自 分から購入することはないと思っていましたが、宿泊券よりはよいと思いいた だくことにしました。しかし、右手にRD-X6、左手にXbox360を持ち自宅まで帰 るのは苦行でした…。

こういった福引に当たったのは(覚えている限りでは)初めてですが、賞品が賞 品だけに、うれしさも中くらいでしょうか(ファンの方すみません)。

RD-X6について:

地上デジタル放送については後述することにして、今まで使っていたHM-HDS1 との文化の違いにやや戸惑いました。一番気になったところは、1.5倍速再生 が早送りの一種として分類されているようで、ワンタッチスキップ(数秒巻戻 し・早送り)機能を使った時に通常の(1倍速)再生に戻ってしまうところです。 地上デジタルとアナログ(CATV)のアンテナ端子が分かれていることにもちょっ と驚きました。

地上デジタル放送について:

(Mar 28, 2006更新)

自宅ではJ:COM *1 からケーブルを引いて共同視聴的なことをしているのですが(J:COM TVアナロ グのチューナがあるのは別の部屋)、噂通り地上デジタル放送のパススルーで の伝送は始まっていて、RD-X6 でもあっさりと受信できました。ただし現時点 では大阪で見られる局のみで、サンテレビやKBS京都は受信できないようです (前者はJ:COM TVデジタルなら見られるはずなので、惜しい ⇒ Mar 28, 2006参照 )。

周りにはハイビジョン対応のモニターがないので画質がどうすごいのかは分か りません(コンポジット入力を使ってるし…)。字幕放送が追加装備なしで見ら れるのがよさげ。

マニュアルによると、CATVが対応していれば周波数アップコンバータを装着し てBSデジタルもパススルーで視聴できるらしいですが、この地域でできるのか は不明です。

XBox360について:

別売りのケーブルを買えばPC用ディスプレイに接続できますが(対応するテレ ビがなくてもハイデフ…)、今回は付属ケーブルでコンポジット入力…。しか ももう疲れていたのでソフトも買わずに帰ってしまったのでHDDにプレインス トールされているパズルゲームをやったくらいです。

噂通り、ACアダプタは相当大きい(GA-6ZOZで使っているNLX規格の電源くらい あるかも)。アクションやレースゲームには興味がないので、どうやって活用 させるか悩んでます…。


*1: 先日誤発注のあった株の会社名を聞くとどうしてもこちらの方を思い浮かべて しまいます。(本当は違いますし、J:COMのWebページ上などで告知もしている のですが。)

#2 [inputmethod] uim-1.0.0リリース

…したそうですね。大きな節目を迎えた訳ですが、ますます発展するとよいで すね。時間があればソースを見てFreeWnnプラグイン *2 など作れたらいいなとは 思っていますが…。(info from Slashdot Japanの記事 )


*2: よく分かっていませんが、SCIMモジュールと ほのかたん(or scim-wnn)を組み 合わせればなんとかなるのかなあ。

2005年12月27日(火)

#1 予定を更新

無為に過ごしているような気がする今日この頃ですが、予定だけ更新しました。


以上、5 日分です。
Powered by hns-2.19.5/hns-lite-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

CGIでないので不便だろうから、リンク:
2002年 9月10月11月12月
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2006年1月2月3月4月5月 (春終 | 春新)・ 6月7月
最近の日記

このページに書かれている内容は執筆時点でのあおのとの見解で、その後 の状況により現在の見解とは異なる可能性があります。掲載したURIも原則と して執筆時点でのものですので、その後変更・閉鎖されている可能性があります。

ご意見はありがたく頂戴いたしますが、お返事できない場合もありますのであ らかじめご了承ください。事実誤認・誤字・脱字に対してのご指摘については できるだけ反映させたいと考えています。

Now Constructing! 2nd Top Pageへ

Written by Aonoto / Tomoki AONO (zan20706@nifty)

「@nifty」の後に「.com」ないし「.ne.jp」を付けると有効なメールアドレスに なります。